<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プリンセス マーメイド杯

今年もプリンセス最後の大会へマーメイド杯2月20日(土)21日(日)に参加してきました。
この大会は、県外のチームが多く参加する大会となっており、選手たちも一年間戦ってきた成果を発揮する大会と位置付けていて、2日間チームワークを大切に全力で戦ってきました。019.gif
初日は選手9名と少ない状況の中戦い1分2敗という成績になってしまいました。選手たちも落ち込んでおりましたが、トレーニングで行っていたボールを奪ってからの攻撃を良い形でチャンスを作り出していたので、気持ちを切り替えて2日目は14名で臨みました。
6年生は、最後の大会と自負しており、下級生は良い思い出を6年生へ贈りたいという思いがベンチの中から伝わってきて、私も普段は平常心で臨んでおりますが、この日ばかりは力が入ってしまいました。066.gif
1試合目は、逆転、逆転でやっとつかんだ勝利!!2試合目は1点を守り抜き勝利!!決勝では3点を先取しての優勝となりました。
4位リーグ優勝で終えたプリンセス。一年間の成長が大いに見受けられた大会だったと思います。選手・保護者・指導者が一つになった瞬間でもありました。051.gif
6年生の皆さん、6年間の思いをプレーで表現してくれてありがとう。072.gif下級生は6年生の背中を観て大きく育ちました。感謝です。残り少ない活動ですが、みんなとの時間を大切して過ごしたいと思います。056.gif

投稿者 中村
b0186124_2059136.jpg

b0186124_21045.jpg

[PR]

by lily-soccer | 2016-02-23 21:01

土曜フットサルクラスの報告

こんにちは、今回は土曜フットサルクラスの報告です。

土曜フットサルクラスは現在、1年生~4年生までの男の子と女の子が10人在籍し、日々トレーニングに励んでいます。
ここ最近はコーディネーショントレーニングやドリブルの練習を中心に行い、自分の体やボールのコントロールを上手くできるように、また1・2年生は来たボールを止めれるように、3・4年生ではパスコースを作ってパスを受けれるように指導しています。

低学年の子が多いため楽しみながらのトレーニングを基本としていますが、その中でもドリブルが上手になっている子や守備が上手になっている子、ボールを止める事が上手になっている子などが増えてきました。

今年度は残り一カ月となりましたが、引き続き楽しみながらトレーニングを行い、もっとフットサルを好きになってもらえるように、もっとフットサルを上手になってもらえるように頑張りたいと思います。


報告者 植田
[PR]

by lily-soccer | 2016-02-23 16:23

選手募集!!スクール、ジュニア育成、ジュニアユース育成

皆さんこんにちは!!
FCリリーでは引き続き選手の募集をしております。
・幼児クラス(年中、年長)
・週に1回~2回の小学生を対象としたスクールクラス
・週に3回以上の小学生を対象としたジュニアチーム育成クラス
・週に5~6回の中学生を対象にしたジュニアユース育成チーム
以上の4つのカテゴリーがあります。詳しい詳細が気になる方がいらっしゃいましたらクラブまでお気軽にご連絡下さい。
クラブの連絡先が029-259-7744になります!!ご連絡お待ちしております。

話が変わりますが、今週から今年度最後のLCLが始まります。6年生は最後のLCLなので気合いが入っていることと思います。是非とも6年生の選手には頑張って頂きたいとスタッフ一同願っています!!頑張ろう!!!もちろん6年生以外の選手達もバロンドール賞目指して頑張って下さいね!
また、6年生以外の選手のみんなも後約2ヶ月で進級します。サッカーでも目標を持って新年度の4月を迎えて欲しいと思います。ドリブルが上手くなりたい、シュートが強くなりたい、フェイントを覚えたいなど、何でも良いのでその目標に向かって日々トレーニングをしていきましょう。

FCリリー横山
[PR]

by lily-soccer | 2016-02-23 14:48

これからの季節に・・・

これからの季節にとっても重要な花粉症対策。
選手、保護者の方も非常に多い花粉症対策について掲載します。

1.家の中に入れないようにする
1.換気について注意すること
・換気は花粉飛散量の少ない早朝・夜にしましょう。
・風の強い日には窓を開け放しにしない。
・空気清浄機などを上手に活用しましょう。
 (花粉だけでなく合併症の起きやすい、ほこりや塵に含まれるチリダニの死骸のかけらやフンの対策にもなります)
2.ふとんや洗濯物はできれば外に干さないようにしましょう。
外に干したときは、取り込むときにたたいたり、振るったりして花粉をよく取り除いてから室内に取り込みましょう。
布団は取り込んだあとにも掃除機をかけて花粉を取り除きましょう。
3.室内の掃除はこまめに!
・床、ソファ、カーテンなどに付いた花粉を掃除機で吸い取る。
・残った花粉は、ぞうきんがけをしてふき取る。

2.注意すること
花粉に接触しないようにと言っても、外出は避けられません。しかし、外出時に以下のようなことに気をつけるだけでも効果があります。
1.帽子をかぶる
頭髪の中にも花粉は侵入します。
室内に花粉を持ち込まないためにも、外出時には帽子をかぶり、髪は帽子の中に隠しましょう。
2.めがねをかける
目の中に花粉が侵入するのを防ぎます。
密閉したゴーグル型が一番効果的ですが、普通のめがねでも、かけないよりはかけた方がよいでしょう。
3.マスクをする
口・鼻から花粉が侵入するのを防ぎます。
花粉症用のマスクもありますが、普通のマスクの場合には内側にガーゼを厚めに入れるとよいでしょう。
4.上着などについて
花粉が付きにくい、表面がすべすべした織目のつまった素材のものがよいでしょう。
ウールのセーターなどは、花粉が付着しやすいので一番外側に来て外出するのは避けたほうがよいでしょう。
5.スカーフで首周りをガード
首筋に花粉がつくと、皮膚炎を起こしやすいのでスカーフなどで花粉の侵入を防ぎます。
素材はすべすべしたものを選びましょう。
毛糸のマフラーなど、表面が毛羽立った素材は花粉を吸着しやすいので注意しましょう。

3.外から帰ってきたら
自分だけ気をつけるのではなく、家族全員で協力して花粉を家に持ち込まないようにしましょう。
1.家の中に入る前に花粉を落とす
玄関に花粉を落とすためのブラシなどを準備しておくとよいでしょう。
衣服に付着した花粉を持ち込まないようにしましょう。
2.手洗い・うがい・洗顔
皮膚や粘膜についた花粉を水で洗い流します。

※2月27日、28日にスクール合宿を企画していますので、是非参加して下さい。

投稿者 伊藤




[PR]

by lily-soccer | 2016-02-09 12:58

平成28年度ジュニアユース選手募集

FCリリーではジュニアユースの選手を各学年大募集しています。
情熱、やる気がある子であれば、サッカー経験の有無は問いません。
一度ジュニアユースの練習に参加してみませんか。もちろん料金はかかりません。
電話一本で予約完了。後は当日グランドにお越しいただくだけです。

予約の電話は、029(259)7744
たくさんのご参加お待ちしています。





[PR]

by lily-soccer | 2016-02-03 20:40