<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

FCリリー スクール交流戦を終えて

時が経つのは早いもので、気づけばもう年末。2015年も残りわずかとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログは12月25日(金)に行われたスクールイベントについてです。

FCリリーサッカースクールでは、12月25日に今年度スクールイベント第3弾となる「サッカースクール交流戦」を開催しました!
今回の相手は大洗町にあるクラブチーム、「ヴェレン大洗」のスクール生です。

スクール生は対外試合を行える機会が少なく、通常のトレーニングにおいても正規のピッチサイズで試合を行える機会も少ないため、「え!?今日の試合のコートってこんなに広いの!?」と驚いている選手も多くみられました。

1・2年生、3・4年生チームは残念ながら勝利を挙げることは出来ませんでしたが、試合をこなす度にひとりひとりが成長していく姿が見られました。5・6年生チームはFCリリーとしての意地を見せてくれ、勝利を挙げることもできました!やっぱりみんなで勝利を喜ぶというのは気持ちがいいですね(#^.^#)

対戦したヴェレン大洗さんは、ひとりひとりの技術がとても高く、ボールの持ち方やドリブルがとても上手でしたね。思わず「上手い!」と口に出してしまうようなプレーが多くありました。そんな相手選手から刺激を受けたのか、リリーに戻ってからの自主練習の時間で、一生懸命練習をしていた選手がたくさん見られ、「僕も上手くなりたい!」「次こそは勝ちたい!」という熱い想いを感じ取ることができました!

また、私が驚いたのは相手選手のプレーだけではありません!
我がFCリリーの選手のプレーにもっと驚かされました!!
私自身、今年度はスクールを受け持つ機会が少なかったため、選手たちの印象は昨年までの印象しかありませんでした。
しかし!だからこそ!その差に驚きました!
「みんな超上手くなってんじゃん!」これが私の率直な感想でした。
それは、もちろん日々のトレーニングの成果だと思いますし、そのトレーニングに高いモチベーションで臨めていたからだと思います。
選手の皆さん、これからも日々のトレーニングを高いモチベーションを持って取り組んでくださいね。

そして、次のスクールイベントを現在企画中です!2月末にスクール合宿を行う予定です!乞うご期待!!


最後になりますが、試合をしていただきましたヴェレン大洗の皆様や、参加して頂いた選手の皆様、保護者の皆様をはじめ、今回のスクールイベントに関わっていただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

報告者 平野
[PR]

by lily-soccer | 2015-12-27 16:26

ジュニアチーム親子サッカーの報告

今回は12月23日に開催したジュニアチーム親子サッカーの報告です。

親子サッカーとはU-9~U-12までの各カテゴリーの選手VS保護者で対戦するサッカーイベントです。
今回の親子サッカーも例年通り白熱した試合が多く、また好プレー珍プレーがたくさん観られたため、多くの観声や笑いが起こり楽しく終える事が出来ました。

結果は昨年同様保護者チームが勝利をおさめ、無事に親のメンツを保ちました。
選手たちは打倒保護者チームと燃えていたため残念ではありますが、次こそは保護者チームに勝てるように頑張って下さい!
また、保護者チームの皆様も次回の親子サッカーでも勝てるように、親のメンツを保てるように頑張って下さい。

最後に、保護者の皆様お忙しいなか親子サッカーに参加して下さりありがとうございました。
保護者の皆様が一生懸命試合に臨む姿や、カテゴリーにこだわらず保護者チーム、選手チームと分けへだてなく応援する姿などは、選手達にもいい刺激になりましたし間違いなく勉強にもなったと思います。
次回の親子サッカーも同じ時期の開催を予定しておりますので、数多くの参加をお願い致します。

報告者 植田
[PR]

by lily-soccer | 2015-12-24 20:07

第九回高萩ライオンズ杯結果報告

今回は第九回高萩ライオンズ杯の結果報告です。

12月13日(日)にU-10が第九回高萩ライオンズ杯に参加をしてきました。
結果は予選リーグ、決勝トーナメントを含めて、全勝&無失点で優勝を果たしました。

この学年はU-9の時の舞鶴杯で準優勝、U-10になってからはトヨタカローラ杯で5位、水戸市ライオンズ杯はベスト8でPK戦で敗退、学年別は県ベスト8でPK戦で敗退など、いい所まではいけるのですが、あと一歩の所で負けてしまう事が多かったので、初めて優勝する事が出来て選手達は自信になったと思います。
今後は高萩ライオンズで得た自信を活かし、チームの課題に前向きに取り組み、更なる成長を目指して日々のトレーニングに励んで行きたいと思います。

最後に、日頃より暖かいご支援を頂いております保護者の皆様をはじめ、素晴らしい大会に招待して頂いた高萩ライオンズ杯実行委員会の皆様、高萩ライオンズ杯に関わった全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

報告者 植田
[PR]

by lily-soccer | 2015-12-22 15:27

ジュニアチーム親子サッカーについて

師走の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、ジュニアチムーム親子サッカーについてお伝えいたします。
親子サッカーは、選手の成長を保護者の皆様に肌で感じで頂きたいと願い、8年前より実施しているFCリリーでは一番歴史のある行事です。当初は、年2回実施しておりましたが、保護者より夏は暑さで大人の力が発揮できないという要望から年一回となりました。003.gif
今年は12月23日(水祝)にリリーグランド隣の行います。U-9~U12VS保護者の対戦となっております。各カテゴリーの総合勝ち点による優勝を争います。個人賞として、MVP賞やハッスルプレー賞がありますので、是非チャレンジしてくださいね。066.gif
私たちスタッフもどのような展開になるか非常に楽しみにしております。例年、珍プレー好プレーが沢山観られます。さぁ~皆さま!日頃のトレーニングの成果037.gifを十分に発揮してくださいね056.gif
結果につきましては、次回のブログにてご報告させて頂きます。

報告者 中村 博文
[PR]

by lily-soccer | 2015-12-22 12:35

ノロウイルス

今回は流行のノロウイルスについて掲載します。

ご家庭内の感染を防ぐために、ノロウイルスの正しい予防と対策方法をご紹介します。
感染すると、1~2日で発症。吐き気、おう吐、下痢、腹痛などを引き起こし、発熱することはあっても、高熱になることはあまりありません。通常、これらの症状が1~2日続いた後、自然に回復しますが、高齢者や子供の場合は、1日に20回以上の下痢をおこし、脱水症状などで入院が必要となることがあります。
また、感染しても発症しない場合や、軽い風邪のような症状の場合もあります。
手洗いは手指に付着しているノロウイルスを減らす最も有効な方法です。
帰宅時や調理を行う前、食事前、トイレの後に、流水と石鹸による手洗いを行いましょう。
また、手洗い場や水道が近くになく、すぐに手洗いが出来ない場合は消毒用エタノールを使って消毒を行いましょう。激しい下痢や嘔吐など症状を引き起こすノロウイルス。毎年冬場に流行する感染性胃腸炎の主な原因であるノロウイルスは感染力が強いのが特徴です。特に保育園や幼稚園、小学校などで集団感染が起こりやすく、感染した子どもがおうちにウイルスを持ち帰り、あっという間に他の家族に拡がってしまうケースも珍しくありません。

まずは手洗い、うがいを心がけましょう。

投稿者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2015-12-15 16:16

今年も残りわずかになりました。。

皆さんこんにちは!!もう一年が終わりに近づいていますね。今年はどんな一年でしたでしょうか。
さて今回は私が担当しています火曜Cクラスについてご報告致します。
最近火曜Cクラスでは、1対1をメインにトレーニングを行っております。その中で特に抽出してこだわっていることが「相手を左右に揺さぶる」事です。そのために、w-upでは相手を揺さぶるためには細かいステップワークが必要になってくるのでラダートレーニングを行いステップの強化に励み、またトレーニング1では相手を騙してゲート(コーンとコーンの間の事)を通過するトレーニングや、相手を揺さぶるステップを取り入れた1対1を行っています。最近では少しずつ成果が見られ、相手と対面した時に上半身やフェイントで揺さぶる工夫が見られるようになってきました。少し前まではあまり自信が無くパスをすぐに出してしまう姿が多く見られていましたが、最近では自分でチャレンジをしてドリブルで仕掛ける意識が芽生えてきました。
また、1対1を多く行っているので、選手同士負けたくない!!という気持ちも表れ、攻守の切り替えも成長が見られます。教えた事をすぐに発揮してくれる選手と会うのがとても楽しみです。
今年も残りわずかになってきましたが、頑張っていきましょう!!
また、対外試合のイベントであるのでみなさん参加お待ちしてます!!  

横山コーチ
[PR]

by lily-soccer | 2015-12-15 15:00