<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

目標設定

紅葉がはじまり、秋が深まってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、ジュニアチームU-9~12のカテゴリーで目標設定シートを用意し、選手個人に記入してもらいました。
今年度も後期に入り、サッカーの公式戦が増えてきます。U-12は全日本、U-11は中村杯、U-9/10はライオンズと目標を持って試合に挑んでほしいと願っております。

目標設定は『やるべきことを明確にし、やる気を高める』ための心理スキルです。
あなたの夢は何ですか?プロサッカー選手になること?それとも全国大会に出場すること?夢を夢のままで終わらせるのはもったいないです。一つひとつ実現してほしいと思います。

目標設定により、あなたが今日の練習や週末の試合で何をするのかがはっきりします。自分は将来どうなりたいのか?そのために今するべきことはなにか?今日するべきことは?3ヵ月後の自分はどうなっていたいのか?1ヵ月後は?…と目標を設定し、夢を叶えるための道しるべをつくってください。058.gif

さぁ~こらから『熱い熱い』戦いがスタートします!!!君たちの目標を持って戦っている美しい姿、一生懸命な顔をコーチたちに見せてくれ!!!FCリリーサッカースタッフは君たちが全力で戦える環境を全力でサポートします!!!そして最後には選手達と一緒に喜びを分かち合いたいです010.gif
GO!LILYGO!066.gif
報告者 中村 博文


[PR]

by lily-soccer | 2015-10-29 16:37

リリーチャンピオンズリーグ

今回はリリーチャンピオンズリーグについて掲載します。

LCL(リリーチャンピオンズリーグ)は 2ヶ月に1回各クラス内で行われる大会です。
今週は10月大会が行われる週です。
各自スクールで磨いた技術を発揮し、優勝を目指し戦います。

優勝チームには賞状とメダルが授与され、優秀選手にはリリーバロンドール賞が与えられます。

バロンドールとは・・・

フランス語で「黄金の球」という意味で、その年で1番の選手に贈られ、受賞者には金色のサッカーボールを模したトロフィーが贈られます。2010年度より、それまでFIFAが選出していた「FIFA最優秀選手賞」と統合され「FIFAバロンドール」として表彰されるようになったそうです。

日本人では、2011年に、なでしこジャパンの澤 穂希選手が初めて受賞しました。
男子では、2年連続で、クリスティアーノ・ロナウド選手が受賞しています。


また、大会で最も印象に残った選手にはMIP賞が授与され、プレーに対してだけでなく、色々な角度から評価し決定されます。

保護者の皆様も是非、真剣に試合に向かい合う選手の姿を見に来て頂けたらと思います。


投稿者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2015-10-20 17:03

試合観戦を通して

こんにちは!
今回はFCリリー育成チームの先輩の活躍を報告させていただきます。
FCリリー育成チームでは、10月11日(日)にケーズデンキスタジアムで行われた、Jユースカップ1回戦「水戸ホーリーホックユース vs 三菱養和SCユース」の試合観戦に行きました!

試合はホーリーが先制するも、試合終了間際に三菱養和がセットプレーから同点に追いつき、延長戦へ。
延長後半にホーリーが決勝点を挙げ、見事勝利しました。

両チームの最後まで勝利に拘る姿勢
試合前のウォーミングアップに取り組む姿
惜しくもベンチ入りできなかった選手のチームサポート

など、今回の試合観戦で選手は多くのことを学び、実感したと思います。
今回は地元かつOBが在籍しているということもあり、ホーリーホックを応援する形になりましたが、三菱養和のボールポゼッションやゴール前の崩しは我々FCリリーとしても大変勉強になるものでした。

またホーリーの戦いぶりは私たちに感動を与えてくれました。5年生の選手に聞いても、まだなぜ感動したのかはうまく説明できないものの、ほぼ全員の選手があの試合は感動したようです。
我々FCリリーも見る者に感動を与えられるような試合運びや選手の育成をしていきたいと思います!
そのためには選手1人1人の技術はもちろんのこと、気持ちの部分の成長が不可欠です。

水戸ホーリーホックユースにはFCリリー出身のOBが4名在籍しており、先輩たちの活躍を目の当たりにすることで、選手のモチベーションアップにもつながったと思います。
試合観戦を通して感じたものを、日頃のトレーニングから意識して取り組んでほしいと願っております。

報告者 平野
[PR]

by lily-soccer | 2015-10-14 13:26

第38回水戸葵ライオンズ杯 組み合わせ

こんにちは☆
最近釣りにハマつている秋葉です!!笑

今回は、第38回水戸葵ライオンズ杯の予選組み合わせを掲示致します!(*^_^*)


U-9エンジ
日    付  10月17日(土)
会    場  吉田小学校
組み合わせ  リリー・ポルターラFC・渡里・吉田ヶ丘
※上位2チームが決勝トーナメント進出!


U-9イエロー
日    付  10月17日(土)
会    場  双葉台小学校
組み合わせ  リリー・双葉台・ポルターラSC・笠原
※上位2チームが決勝トーナメント進出!


U-10
日    付  10月17日(土)
会    場  堀原小学校
組み合わせ  リリー・石川・五軒
※1位のみ決勝トーナメント進出!


U-11
日    付  10月 4日(日)
会    場  吉沢小学校
組み合わせ  リリー・吉田ヶ丘・吉田
※予選が終了し、見事1位通過で決勝トーナメント進出が決定致しました!


U-12
日    付  11月 3日(火 祝)
会    場  堀原小学校
組み合わせ  リリー・水戸・堀原
※1位のみ決勝トーナメント進出!


決勝は、U-9・10は、11月15日(日)、U-11・12は、11月 7日(土)にツインフィールドで行います。
葵ライオンズ杯は、年に1回全カテゴリーで挑む大事な大会です!!みんなで全力を出して頑張りましょう(^^)/
[PR]

by lily-soccer | 2015-10-06 13:47