<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トレーニング内容

こんばんは。
私は土曜日のスクールのBクラスを指導しています。毎回ドリブルの練習を中心に行っています。また最近ではサッカーに重要なステップ系のトレーニングも取り入れています。
トレーニングの後はミニゲームを行い出来るだけ長い時間選手達が楽しくミニゲームを行えるようにメニューを組んでいます。
これからも徐々に違うことも行い選手達が少しでも上手になれるように行っていきたいです。

山下

[PR]

by lily-soccer | 2015-06-27 22:40

対策

今回は伊藤が掲載します。

果物はただ甘いだけでなく、ビタミンやミネラルのほか、抗酸化作用、疲労回復、熱中症予防など健康増進に嬉しい効果がたくさんあります。
 果物それぞれに特徴があるので、目的別に果物を選ぶこともおすすめします。
果物に含まれる栄養素の効果
●ビタミンC(アセロラ・レモン・キウイ・イチゴ・オレンジ)  疲労回復、免疫力UP
●ビタミンB群(バナナ・イチゴ・オレンジ・みかん・パイナップル・
メロン) 疲労回復、代謝UP
●ビタミンE 血行促進
●カリウム 熱中症予防、むくみ予防
●食物繊維 便秘予防、肥満予防
●ポリフェノール類 抗酸化作用

是非お試しあれ!!

投稿者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2015-06-16 21:34

ジュニアU-8,9・プリンセス活動報告

毎日すっきりしない天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、先週末におこなわれた、ジュニアU-8バロンサッカー大会参加報告とプリンセス(女子チーム)U-12少女サッカー大会の報告をいたします。
U-8は今年度よりU-9・8と合同でトレーニングに励んでいます。通常はU-9の試合に出場しておりますが、今回は、ご近所さんのバロンさんよりお誘いを受けU-8のサッカー大会へ参加してきました056.gif
試合は6試行われトレーニングの成果以上に全力プレーをしていた様子がうかがえました。U-8.9は激しい守備からはじまりボールを大事にゴールまで運びゴールを目指すチームです066.gif
U-9の選手は残念ながら試合には参加できませんでしたが、U-8のために全力で応援している姿が多く嬉しく感じました。ちょっとづつではありますが、チーム活動2ヶ月が過ぎようやくチームらしくなってきました037.gif
今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします049.gif
b0186124_105882.jpg


さて、続きましてはプリンセスチームのU-12少女サッカー大会について報告いたします。この大会は上位4チーム~5チームが関東大会へ参加できる県内では一番大きな大会となっております。
プリンセスは1年生~6年生で構成している混合チームです。6年生を中心に勝利に向けて戦いましたが予選で2敗してしまい、残念な結果となりました。勝敗の原因は沢山あるかと思いますが、私の目には、ちょっとしたミスが失点につながり、そのちょっとの差が意外と大きな差なんだと写りました014.gif
しかしながら2日目になると、ちょっとしたミスが減り、ミスをしたとしても他の選手がカバーできるようになり、2戦2勝することができました。ミスをする不安より『できる』という思考がプラスになったと思います。
3日目は20日(土)に行われます。2日目の良い流れで一戦一戦全力で戦いたいと思います066.gif

U-8・9チーム、プリンセスの保護者の皆様。私以上に暖かい応援をしていただき感謝申し上げます。応援、声援により選手が持っている力以上に発揮していると実感しました。他チームの保護者より、すごく良い雰囲気でサッカーでできているとお褒めの言葉をいただきました。このような雰囲気はつくろうとしてできるものではありません。日々の選手にたいするご理解があるからこそできる雰囲気だと思います016.gif

スタッフ、保護者は全力でサポートする。選手は全力でプレーする。このリリー伝統の雰囲気を強みとして今後とも歩んでいきたいと思います。GO!GO!LILY058.gif

b0186124_10584861.jpg

報告者 中村 博文
[PR]

by lily-soccer | 2015-06-16 10:59

バルセロナCBピケから学ぶこと

こんにちは!
みなさんは見ましたでしょうか!欧州チャンピオンズリーグの決勝戦を!!

最強の攻撃陣を誇るバルセロナvs最強の守備陣を誇るユベントスの闘い。
共にクラブの象徴でもあるバルセロナのシャビとユベントスのピルロ。
W杯での噛み付き事件が話題となったバルセロナのスアレスとユベントスのキエッリーニ。(惜しくもキエッリーニは負傷で欠場)

様々な面で注目を浴びたこのハイレベルな一戦。この戦いから学ぶべきものはたくさんあると思います。
その中でも、私が印象に残ったものを1つだけ紹介させていただきます。

「ピケの攻撃への意識と一瞬の判断」
バルセロナの3点目のネイマールのゴールはカウンターから生まれました。
この場面、CBのピケがヘディングでクリアし、そのまま前線へと駆け上がっています。
そして、右にペドロ、中央にピケ、左にネイマールという三角形を形成したことによって、ユベントスのDF2人に対してバルセロナの攻撃は3人という数的優位な状況を作り、ゴールが生まれました。

しかもこの場面は残りの時間がほとんどなく、その上バルセロナは2-1で勝っている状況でした。
そのような状況でCBのピケが前線へ駆け上がったことに感銘を受けました。
通常であれば、このような状況でCBの選手がリスクを冒してまで攻撃参加する必要もないかと思います。しかしバルセロナは、ピケは攻撃参加を選択し、結果的にだめ押しとなる3点目をもたらしました。

もちろんピケが上がった分は誰かが残り、万が一に備えているはずですが、チャンスだと思ったら迷わず攻撃に加わるピケの姿勢は、少年サッカーではほとんど見られる光景ではありません。
まずはポジションにこだわることなく、チャンスの際には迷わず攻撃参加するその一瞬の判断力と積極性を子どもにはつけてほしいな感じた瞬間でした。
(ちなみに、バルセロナの他のカウンターのシーンでもほとんどピケは前線へと駆け上がっています)


最後にひとこと
同じ誕生日(2月2日生まれ)のピケが活躍してくれて嬉しかったです( *´艸`)


投稿者 平野
[PR]

by lily-soccer | 2015-06-10 15:33

2015 ユニクロサッカー大会

こんにちは!!今回は2015 ユニクロキッズサッカー大会のご報告を致します。

5月31日(日)にユニクロキッズサッカー大会に参加してきました。
当クラブでは年長児を対象にキンダーワールドナーサーリ保育園・ヴィクトリアナーサリー保育園・リリー幼稚園・リリーの森幼稚園の4つのチームを構成し、総勢60名で参加しました。

このサッカー大会は鹿島サッカースタジアムで行われ、綺麗な天然芝を見た子ども達は、大はしゃぎでした☆

試合は各チーム3試合行われ、いつも以上に気合いが入った子ども達は、たくさんゴールを決める事ができました!!
サッカー大会で子ども達の笑顔がたくさん見れてコーチ達も大変嬉しくなりました!!
最後に・・・参加して下さった選手、保護者の皆様お疲れ様でした(*^_^*)


秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2015-06-02 13:10