<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

親子サッカー

皆さんこんにちは!!

12月23日(火)の天皇誕生日の祝日のこの日。lily恒例の「親子サッカー」が開催されます001.gif
選手達はもちろん私達コーチもものすごく楽しみにしているイベントの一つです。毎回、この親子サッカーに標準を合わせて体を作ってきて下さるお父さん、お母さんもおり、保護者の皆様の気合いがもの凄く伝わってきます017.gif
今年の親子サッカーは選手チームが勝つのか、それとも保護者チームが勝つのか、スーパープレーが出るのかと想像するだけでも楽しみです。保護者の皆様、選手達は打倒保護者に燃えています。まだ1週間ありますので23日のために調整をお願いいたします。大人の底力を見せてやりましょう!!006.gif
066.gif

FCリリー横山
[PR]

by lily-soccer | 2014-12-17 12:17

サンタがやってきた!!

皆さんこんにちは016.gif
サンタがクリスマスを前にフィンランド・ラップランド地方よりリリースポーツにやってきました003.gif
大忙しのサンタクロースですが、毎年来てくれることを嬉しく思います。
たくさんのプレゼントを持ってきてくれて、子どもたち全員にプレゼントを配ってくれました。なんて素敵なサンタクロースなんでしょう060.gif
今回もサンタクロースは日本語を勉強してきてくれて、片言の日本語でしたが子どもたちにわかりやすく話してくれました024.gif
子どもたちの中には、コーチが変装しているなんて言っていましたが・・・・023.gif
『12月24日深夜によい子にはまたプレゼントを持ってくる』と話していましたよ041.gif
クリスマスがとても楽しみですね056.gif
072.gifMerry Chrismas072.gif


報告者 中村
b0186124_11284611.jpg
b0186124_11290974.jpg
b0186124_11302645.jpg

[PR]

by lily-soccer | 2014-12-16 11:32

FC LILYジュニアユースセレクションのお知らせ

FCリリーJrユース練習会について

さてFCリリーでは、2015年度のU-13(ジュニアユース)の選手を募集します。このU-13年代では、小学生時代に培った技術をベースに選手個人の成長、更にチームとして成長していけるよう、様々な観点から選手を見つめ育成していきたいと考えております。
 お預かりさせていただく選手は、スタッフ一同全力で指導していきますので宜しくお願い致します。
 つきましては、下記の日程でジュニアユースの練習会形式でのセレクションを開催したいと思います。サッカーが上手い下手に関わらず、サッカーが好きな選手は奮ってご参加下さる様お願い申し上げます。
                          
                          記
○ 対象          現小学校6年生
○ 期日          第一回練習会 平成26年11月22日(土)
               第二回練習会 平成26年11月29日(土)
               第三回練習会 平成27年12月13日(土)
               第四回練習会 平成27年 1月17日(土)
○ 時間          18:00~20:00
○ 形式          トレーニング・試合形式
               セレクションを現U-13の選手達のトレーニングに入る予定
○ 会場          リリースポーツクラブグランド
○ 参加資格       FCリリーU-13に興味がある選手
○ 参加費         無料
○ 持参品         サッカー用品一式
○ 申し込み記入事項  (1)氏名(2)生年月日(3)学校名(4)ポジション(5)サッカー
                  歴
                (6)身長・体重(7)現所属チーム(8)郵便番号・住所(9)電話
                  番号
                (10)保護者氏名及び捺印
                以上をA4用紙に記入の上、FAXにて送りください。
                FAX 029-259-6491
○ 申し込み締切日    第一回練習会 平成26年11月20日(木)
                第二回練習会 平成26年11月27日(木)
                第三回練習会 平成26年12月11日(木)
                第四回練習会 平成27年 1月15日(木)
                練習会は何回参加しても結構です。その際申し込みは
                一度で結構です。申し込み用紙に第何回のセレクションに参
                加するか記入して下さい。
                また緊急の場合や、やむを得ない場合は当日直接グランド
                にてお渡し下さい。
○ その他          合否に関しまして、後日申込用紙に記入して頂いたご住所に
                郵送させて頂きます。
                合格者に関しましては3月8日(日)に行うFCリリー保護者説
                明会に参加して頂きます。詳しくは合否と一緒に案内を同封
                致しますのでそちらをご覧下さい。

お問い合わせ先      FCリリー窓口
                〒319-0315  水戸市内原町1397-3
                リリースポーツクラブ TEL 029-259-7744
                              FAX 029-259-6491
[PR]

by lily-soccer | 2014-12-12 19:27

クラブワールドカップ 2014

こんばんは

今回は12月11日から開催されるクラブワールドカップの紹介です。
クラブワールドカップとはヨーロッパ、南米、北中米カリブ海、アフリカ、アジア、オセアニアの各地域のクラブ王者+開催国王者の計7チームで争われる、クラブチームのナンバーワンを決める大会です。

各地域の代表は以下の通りです
ヨーロッパ=レアル・マドリード(スペイン)
南米=サンロレンソ(アルゼンチン)
北中米カリブ海=クルスアスル(メキシコ)
アフリカ=セティフ(アルジェリア)
アジア=ウエスタン・シドニー(オーストラリア)
オセアニア=オークランドシティ(ニュージーランド)
開催国=マグレブ・テトゥアン

ほぼ毎年決勝戦はヨーロッパ王者と南米王者の対戦になりますが、2010年と2013年は南米王者が準決勝で敗れる波乱がありました。

今年も波乱がおきるのか、それとも無難にヨーロッパ王者と南米王者の決勝戦になるのか楽しみですね


報告者 植田
[PR]

by lily-soccer | 2014-12-12 19:25

女子サッカー宣伝

こんにちは!

今回は女子サッカーについての投稿です。

近年、2011年の女子W杯優勝など男子以上の成績を収めている女子サッカーですが、競技人口を見ると、まだまだ普及が進んでいません。
たしかに、サッカーは激しい身体の接触プレーもあるスポーツで、そのことが女子にとってはマイナスのイメージとして先行してしまっているのではないかと思います。
しかし、それ以前の「ボールを蹴る楽しさ、得点を決める喜び」などというサッカーの面白さは、実際にサッカーをしてみなければ体験することができません。
「ボールが当たると痛い」、「怪我する」、「服・靴が汚れる」などという理由でサッカーを避けられる傾向にあるのは我々指導者にとって悔しいものです。

さて、そんなサッカーのイメージを払拭する絶好のイベントが2015年1月17日(土)に開催されます!!

その名も
JFAガールズサッカーフェスティバル2014いばらきinひたちなか

今までサッカーをしたことがない女の子もぜひ参加していただいてサッカーの楽しさを知っていただきたいと思います!
詳しくはクラブ入口の掲示板に張っておきますので、ぜひご覧ください!

話は変わりますが、2014年は女子サッカー(特に小学校年代)において変革の年であったことをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

なにが変革かというと、
昨年までは独立していた小学校年代の女子サッカー事業が、今年から4種(小学生以下の子どもたちを対象にした組織)に組み込まれ、男子と女子の区別がなくなったのです。
つまり
「これからはサッカーに男子も女子も関係ありませんよ」ってことですね。



前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
リリーには大きく分けて3つの育成チームがあります。

・FCリリー ジュニアチーム(U-9~12)
・FCリリー ジュニアユースチーム(U-13~15)
・プリンセスリリー(小学校女子チーム)

上記2チームに関しては
ポゼッションサッカーをチームのスタイルとし、日々練習や試合に取り組んでいます。
さて、プリンセスリリーはどうなのか…。

夏前までは、選手の特徴に合わせた独自のスタイルで戦ってきましたが、夏以降はスタイルの変化を目指して日々努力しています。
どんなスタイルかというと…「サッカーに男子も女子も関係ありませんよ」
そう、同じリリーでやっているのだから同じスタイルで戦うということ、つまり、ポゼッションサッカー。

先日、とあるチームの指導者の方とお話する機会があり、「最近のリリーはいいサッカーをするようになってきましたね。」とおっしゃっていただきました。私は単純な人間なので、お世辞だとは一切思っておりません(笑)
私からしたら、取り組み始めてまだ数か月なので成果はあまり感じ取れませんが、第三者から見たら徐々に成果が出ているようです。
クラブチームとしての良さをこれからも存分に出していけたらと思っています。


今回のブログをまとめると
JFAガールズサッカーフェスティバル2014いばらきinひたちなかに参加してサッカーの楽しさに触れて下さい。そして、サッカーをやると決意をした場合はポゼッションサッカーを目指しているプリンセスリリーに入団してくれたら最高です!
ってことです。ぜひご検討ください!


報告者 平野
[PR]

by lily-soccer | 2014-12-10 12:56

火曜Cクラス

今回は私が担当している火曜Cクラスの現状報告をしたいと思います。

現在火曜Cクラスではサッカー協会が推進する8人制サッカーのルールの中で試合を行っています。
作戦ボードを使い各ポジションの説明をし、チームごとに自分達でどのポジションがやりたいのか皆で話をして試合を始めます。

スタート当初は自分のポジションを理解するのに戸惑いもありボールに寄ってしまい上手くいかない事も多くありましたが現在は少しずつ理解しサッカーが出来るようになって来ています。
まだまだ細かいルールはありますが少しずつルールを理解し、しっかりとしたサッカーが出来るよう指導して行きます。

報告者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2014-12-09 16:36