<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

U-9 報告

今回はU-9の報告です。

4月から活動を開始してはや半年
5人でスタートしたU-9ですが、10月になり、ようやく人数が10人まで増えました。

現在、小学生の試合は8人制で行われている為、今まではU-10に同行させてもらい、試合に出させてもらっていましたが、8人を超えた為、ようやくU-9だけで試合を行えるようになりました。
他のチームより半年ほど出遅れてはしまいましたが、いいチームにできるように頑張っていきたいと思います。

また、先日は水戸市ナンバーワンを決める、ライオンズ杯の予選に参加してきました。
実力が拮抗しているリーグだったため、苦戦しましたが、4チーム中なんとか2位になり、決勝トーナメントに進む事が出来ました。
ライオンズ杯はU-9初めての大会なので、いい思い出にできるように、少しでもいい結果が残せるように頑張りたいと思います。

そして最後になりますが、U-10の選手・保護者の皆様、試合や合宿に同行させて頂き、誠にありがとうございました。
U-9がライオンズ杯の予選を突破できたのも、U-10の試合に同行し、勉強させてもらったおかげだと思います。
ライオンズ杯U-10なら優勝できると思うので、優勝目指して頑張って下さい!


報告者 植田
[PR]

by lily-soccer | 2014-10-27 18:26

熱戦! リリーチャンピオンズリーグ

こんにちは!
秋も深まり、だんさん寒くなってきましたが、リリーのグラウンドは熱い!!

今週、リリーのサッカースクールではリリーチャンピオンズリーグ(LCL)を開催中です!!!
残念ながら水曜日と木曜日は悪天候により、延期となってしまいましたが、火曜日と金曜日は天候にも恵まれ、無事に実施できています(*'ω'*)
2ヶ月に1回行われるLCLでは、優勝・バロンドール賞・MIP賞を目指して、毎回白熱した試合が繰り広げられています!

基本的に、バロンドール賞は優勝したチームで最も活躍した選手、MIP賞はそれ以外のチームで印象に残った選手に与えられ、メダルと賞状をもらうことができます(^O^)
ちなみに、これまでに何度もバロンドール賞やMIP賞を受賞した選手もいます!

バロンドールやMIP賞は、得点やアシストなどといった目に見える結果だけが選考基準ではありません!
チームのために必死に戦っている選手や、普段からのサッカーに対する姿勢も選考基準のひとつ…かもしれない。

賞状をもらって嬉しそうに自慢してくる選手、もらえなくて悔しがっている選手、必死にボールを追いかける選手…みんなの輝いている姿がコーチは大好きです!

バロンドール・MIP賞を受賞してリリーに名を刻むのは果たして誰なのか…!?

報告者 平野
[PR]

by lily-soccer | 2014-10-24 20:25

葵ライオンズ杯 全カテ予選突破

こんにちは!!

F.C.LILY ジュニアチームでは、全カテゴリーで葵ライオンズ杯に参加しています。
葵ライオンズ杯とは、水戸地区で1番を決める大会です。
先日、予選が全て終わり、U-9、10、11、12と予選を勝ち抜いて去年と同じく全カテゴリー決勝トーナメント進出が決定致しました!!!

決勝トーナメントでは、全カテ優勝を目指し、4本の優勝旗を持って帰ってきたいと思います!!!


秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2014-10-21 15:55

ユニクロキッズサッカー大会

今回は2014ユニクロキッズサッカーフェスティバルについてお伝え致します。
平成26年10月19日(日)におきまして、ユニクロキッズサッカーフェスティバルへ参加してきました。当クラブでは年長児を対象にキンダーワールドナーサーリ保育園・ヴィクトリアナーサリー保育園・リリー幼稚園・リリーの森幼稚園の4つのチームを構成し、総勢80名でて参加しました。003.gif
このフェスティバルは鹿島サッカースタジアムで行われ、茨城県のサッカーファミリーにとっては聖地の場所です。芝生はまるでじゅうたんのようで子どもたちも興奮していました。058.gif
試合は各チーム3試合行われ、普段のサッカーレッスンとは違う様子で一人ひとりゴールを目指す姿が多く見受けられました。
キッズの年代は勝ち負けをつけずに楽しんでもらうことが目的です。ゴールを決めるとチームみんなで喜び、ゴールを奪われるとみんなで悔しがりサッカーを楽しんでいました。
フェスティバルで子ども、保護者、スタッフの笑顔が見れて私自身、サッカーの素晴らしさを感じることができ、サッカーを通じて、協調性や自立、自分で判断し、決断できる子に育って頂きたいと願っております。今後の子どもたちの成長がとても楽しみです。参加下さった選手、保護者の皆様お疲れ様でした056.gif
b0186124_1248026.jpg
b0186124_12501948.jpg
b0186124_12521019.jpg

[PR]

by lily-soccer | 2014-10-21 12:52

U-12 学年別茨城県大会の日程です

こんにちは!!
U-12 学年別茨城県大会の日程が決まりましたので掲載致します。

日  付   1次予選 平成26年 11月 9日(日)

        2次予選         11月16日(日)

          決勝         11月30日(日)

1次予選は、3チーム中、1チームが2次予選に進出できます。
県大会優勝目指して頑張りますので応援宜しくお願い致します。


報告者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2014-10-18 16:42

水戸葵ライオンズ速報と消化吸収力の高い食事

水戸葵ライオンズクラブ優勝旗争奪少年サッカー大会速報!!

U-9 予選を突破し決勝リーグ進出!!

U-10予選を突破し決勝リーグ進出!!

U-11予選を突破し決勝リーグ進出!!

U-12明日、水戸市根本町グランドにて予選!!

皆さんU-12の応援を宜しくお願いします。



食べてすぐに運動しても大丈夫? 消化吸収力の高い食事

 運動前に食べてもらいたい栄養素は、エネルギー源となる糖質。中でもご飯やパンがオススメ。さらにエネルギーを燃やすために必要となるビタミンB群を一緒にとることが効果的です。さらに運動によるストレスや暑さなどで失われやすいビタミンCもとると、疲労軽減にもつながります。

オススメの食材

 ご飯やパンを選ぶ際にビタミンB群が豊富なものを選ぶようにしましょう。ご飯なら胚芽米(七分つき、五分つきでもOK)、パンなら胚芽パンやライ麦パンがオススメ。ビタミンのほか、鉄分も豊富なので貧血予防にもなります。

 ビタミンCは果物、100%ジュース、トマトやトマトジュースが手軽に補給できます。果物に含まれるクエン酸はカルシウムの吸収を助けますので、しらすや鮭などのカルシウム補給につながります。

オススメのメニュー

胚芽米の鮭おにぎり  胚芽米のしらすおにぎり 胚芽米の昆布のおにぎり 胚芽パンのハムサンド ライ麦パンのツナサンド カットフルーツ オレンジジュース プチトマト

参考にして頂けたらと思います。

投稿者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2014-10-18 15:38

アクセル筋

みなさんこんにちは!今回は「筋肉とサッカー」についておもしろい事が本で記載されていたので紹介していきたいと思います。
まず、太腿の筋肉には大きく分けると「大腿四頭筋」(もも前)と「ハムストリング」(もも裏)に分けられます。今回はこのふたつの筋肉がとても重要になってきます。実はこの大腿四頭筋とハムストリングには別の呼び名が存在しており、その名は「ブレーキ筋とアクセル筋」と呼ばれているそうです。実際に2、3歩ダッシュして突然止まる時はもも前ともも裏どちらを使いますか?・・・・そうです!もも前です。それに対してアクセル筋はもも裏となる訳です。坂道を上る前にもも裏を強めにさすってから上ってみたり意識をむけると楽に進めるそうです。(実際に体験してみて下さい)
この、ブレーキ筋とアクセル筋を使いこなせるようになるとプレーの質がレベルアップするそうです。世界のトップ選手はアクセル筋を7割、ブレーキ筋を3割という割合で状況にもよりますが使いわけているそうで、日本人はアクセル筋を3割、ブレーキ筋を7割だそうで、確かにアクセルを踏みながらブレーキを踏むとは効率が悪いですね。世界のトップ選手は走るとき、フェイントをするとき、ボールを蹴るときなどアクセル筋を上手く使用しているとのことです。実際に私も試してみましたがボールを蹴る時など確かに膝が少し曲がってブレーキ筋を使いながら蹴っているので本来の力がボールに伝わっていないなと感じました。
アクセル筋を使いこなすためには柔らかい筋肉にする事が大切で、日々のストレッチがとても大切だそうです。今回は太腿に関する話でしたが改めて柔軟性の必要性が感じられました。
キック力があまり自信のない選手は是非試してみてください!!
またなにかおもしろい記事がありましたら記載したいと思いますので楽しみにしていて下さい!

横山
b0186124_1559713.jpg

[PR]

by lily-soccer | 2014-10-14 15:58