<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第2回伊藤コーチおすすめ(好き)選手紹介

第2回伊藤コーチ一押し(好き)選手紹介!!

本  名  アンヘル・ファビアン・ディ・マリア
国  籍  アルゼンチン
生年月日  1988年2月14日(26歳)
所属チーム レアルマドリード(移籍の噂あり)
ポジション FW・MF
身長・体重 180cm・75kg
利 き 足 左足

優れたドリブルを持ち、左右どちらのサイドでもプレーすることが出来るアタッカー。レアルマドリードではウイングで起用されることが多いが、ウイングとしては発想と判断力を重視してプレーし、またジョゼ・モウリーニョの下で守備への意識を強く持つようになったゴールパフォーマンスには、指でハートマークを作るパフォーマンスを多用している。

ドリブルもディマリアの魅力ですが私はそのドリブルよりも、攻守の切り替えの早さと運動量がディマリアのすごいところだと思います。今回行われたブラジルW杯でもすごい運動量だったように感じます。本当に攻守に活躍できる選手はなかなかいないと思います。

私がビッククラブの監督ならまずディマリアを獲得したいです。
今回レアルマドリードはビックネームを獲得し、大型補強を行った結果からディマリア放出(移籍)の話が出ています。(ショックです)

もし放出(移籍)をさせたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2014-07-29 16:54

FCリリー育成チーム交流会のお知らせ

梅雨も明けて本格的な夏がやってきました!!皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は前回のバーベキューについてお伝えしましたが、企画が決まりましたのでお伝え致します。
FCリリーでは、日頃から目標に向かって努力している仲間をさらに増やして欲しいと願い、育成チーム前カテゴリー(U-9~U-15)を対象に交流会を実施致します。003.gif
このイベントは総勢100名以上の選手が対象となります。小学6年生、中学3年生につきましては、受験という忙しいとは存じておりますが、是非参加して頂き、生涯忘れられないイベントとして力を注ぎますので参加くださいね!!066.gif
期日・・・・平成26年8月31日(日)
集合、解散・・・・リリースポーツクラブ9:00集合  17:30解散予定
内容・・・・バーベキュー、レクリエーション、交流会
場所・・・・やまびこの郷、うぐいすの里

詳細につきましては、各カテゴリーで配布している交流会要項をご覧ください072.gif

b0186124_16183785.jpg
この交流会をスタッフ一同心より楽しみにしておりますので奮って参加ください。豪華賞品も用意しております051.gif

報告者 中村 博文
[PR]

by lily-soccer | 2014-07-25 16:19

ドイツ優勝あめでとう!

皆さんこんにちは!
梅雨が終わりとうとう夏に入りました!暑いですが夏ばてをしないように健康に気を遣って行きましょう。
さて私たちリリーの育成チームはこの夏に様々な所へ遠征しに行きます。U-9、10は合同で栃木県に行き毎年呼んで頂いているJOYカップという大会に参加します。
またU-11は山梨のラーゴカップ、U-12、U-13、14は静岡のアスルクラロ大会に参加します。地方や指導者によってサッカースタイルや考え方が違うサッカーを身をもって体験することで色々な事を吸収できます。またJの下部組織とも対戦出来たりと、毎年この時期は選手全員が成長を遂げる良い期間です。一年でもっとも自分に甘えてしまう自分が現れてしまうのがこの暑さから影響されるものですが、しっかりと水分補給はしっかりと取りながら自分に厳しく選手の皆はトレーニング、試合に挑んでください。選手が頑張るには保護者の皆様のサポートもとても大切だと思いますのでいろいろな角度からのサポートをお願い致します。

話は変わりますが、ドイツサッカー界で「ライフキネティック理論」というものが話題になっています。ドイツがW杯で優勝したのもこの理論があったからなのではと思い少し調べてみました。
この理論は「2つ以上の異なるコーディネーション運動と認知、視覚能力が問われる課題を同時にあるいは順番に行うことで脳に刺激を与え脳処理の速度とキャパを向上させるトレーニング法」だそうです。サッカーでは様々な情報をいかに素早く処理でき、一番良い判断を選択できるかが重要なのでこの理論に凄い興味が湧きました。香川選手もドルトムント時代にクロップ監督のこの理論に基づいた指導法により開花したという話もあるそうです。これは遊び感覚でできるトレーニング方法もあるそうなので選手のみんなもやってみて下さい。何個かトレーニング法を載せておきますので是非!!

・2人組でリフティングを行う際に、しりとりをしながら行う。また簡単な算数の問題を出してパスをしてボールを受け取った選手はその答えを出して、また問題を出す。
・バスケットのドリブルをしながらサッカーのドリブルをする。
・お手玉をしながらドリブルをする。
簡単そうで意外に難しいかもしれませんね!みんなやってみましょう!

横山
[PR]

by lily-soccer | 2014-07-25 15:57

2014年夏 日本人海外移籍情報

今回は日本人の海外移籍情報です。

柿谷 曜一郎 セレッソ大阪→FCバーゼル(スイス)
大迫 勇也 1860ミュンヘン→FCケルン(ドイツ)
ハーフナー・マイク フィテッセ(オランダ)→コルドバCF(スペイン)
長谷部 誠 ニュルンベルク→フランクフルト(ドイツ)
原口 元気 浦和レッズ→ヘルタ・ベルリン(ドイツ)
田中 順也 柏レイソル→スポルティング・リスボン(ポルトガル)
山田 大記 ジュビロ磐田→カールスルーエ(ドイツ2部)
加地 亮 ガンバ大阪→チーバス(USA)
清武  弘嗣 ニュルンベルグ→ ハノーファー

今のところ決定しているのは以上です。
移籍期限は8月31日、もっと多くの日本人選手が海外で活躍してくれるといいですね。


報告者 植田
[PR]

by lily-soccer | 2014-07-25 15:28

U-10・12  夏休み合宿について

こんにちは!!
今回は、U-10とU-12の夏休み合宿について掲載致します。


U-10
大会名  JOYカップ
期日   8月9日~10日
場所   栃木県大田原市 箒川リバー公園(天然芝)
宿泊先  ホテル花月


U-12
大会名  アスルクラロカップ
期日   8月15日~17日
場所   静岡県沼津市 セレステ・三島南二日町グランド(人工芝)
宿泊先  翠泉閣


U-10は、JOYカップ茨城県チーム初の優勝を目指して!U-12は、去年の冬に参加した時の4位より上の成績が残せるように!そして自分自身が成長出来るように頑張っていきましょう!


投稿者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2014-07-25 13:45

夏バテ予防

こんにちは!
梅雨も明け、暑い日が続くようになってきました。

暑い夏を乗り切ろう!!
今回のブログは「夏バテ」についてです。
夏バテの原因としては多くの要素がありますが、今回は特に「睡眠」と「食事」について言及します。


まず、睡眠時間について考えてみましょう。夏の夜は寝苦しく、なかなか眠りにつくことができないもの。そのため、十分な睡眠がとれず、体調を崩してしまうことがあります。
食生活の乱れも、原因のひとつだと考えられます。暑い日が続くと、食欲はわかないもの。自然と食べる量も減ってしまいます。たとえ食べたとしても、喉ごしが良いものにかたよってしまうことは珍しくありません。十分な栄養が摂れていないと、疲労の回復が遅くなるばかりか、体調を崩してしまうこともあります。
(大鵬薬品工業株式会社 http://www.taiho.co.jp/kenko/onayami/natsubate/ )


この時期のトレーニング後は、水分を多く摂取しがちです。激しい運動によって大量の汗をかき、身体が水分を求めます。
しかし、水分を取りすぎると変に満腹感を得てしまい、ますます食欲が減退してしまいます。
また、飲み物を取りすぎると、胃液が薄まり消化機能の低下を招いてしまうと言います。
以上のことから、飲みすぎは控え、栄養のある食事をきちんととることを心がけましょう。

睡眠に関しては、たっぷりと寝ること!
ただ、冷房をつけたまま寝てしまい、からだが冷え過ぎると夏バテになってしまう可能性があるので、冷房をかけて寝る場合は必ずタイマー設定にしましょう。


これからもっと暑い日が続くと思いますが、夏バテにならず、元気いっぱいにトレーニングをしている姿をコーチに見せてくださいね!

報告者 平野
[PR]

by lily-soccer | 2014-07-24 16:39