<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

継続は力なり

明日からいよいよ3月に入ります。皆さん、今年度たてた目標はクリアできたでしょうか(*^_^*)
4月は学年が上がり、小学6年生や中学3年生は学校も代わり環境が大きく変わります。新年度になりまと新たな気持ちで目標設定をたてることと思います。
私自身は、25年度目標を現在の体力を維持することです。ジョギング・ジュニアユースに混じってのゲーム(選手には迷惑をかけていますねm(_ _)m)など行ってきました。その他にもサプリメントや食生活の改善など新たに試みましたが結果の方は・・・?(*^_^*)071.gif
しかしながら昨年度に比べると体調不良は減ったように感じました。また健康診断では↑となったので嬉しく、ひとりでルンルン気分になっております003.gif
是非、皆さんもその目標を日々忘れず取り組んでください。「継続は力なり!」日々を目標に向かってコツコツと続けることが目標に近づくことと思います。簡単なようで案外難しい「コツコツ」。年度末に振り返った時に自分自身が成長できたと感じられるようことを願っております。
サッカーも私生活も充実した日々を送ってくださいね058.gif

報告者 中村
[PR]

by lily-soccer | 2014-02-28 16:31

リリー&ヴィクトリアナーサリーサッカー教室について

こんにちは!!今回ブログを担当する秋葉です!003.gif

今回は、リリー&ヴィクトリアナーサリーサッカー教室についてお書きしたいと思います☆

リリー&ヴィクトリアナーサリーサッカー教室は、現在、年中22名、年長16名で活動しています060.gif
年中、年長共にみんな活発で、そして何より負けん気が強い子ども達ばかりです。066.gif

いつもトレーニングの最後に、コーチ、先生チームVS子どもチームで試合を行うのですが、子ども達は、全力で何とかコーチ、先生チームに勝とうと必死に得点を取りに来ます!072.gif
私達も全力で得点を取りにいき、試合は、1点差、同点と常に白熱しております。049.gif
3月9日(日)に行われるリリーキッズサッカー大会でも、ヴィクトリアの子ども達は、どの試合もきっと全力でゴールを決めてくれると思いますので、保護者の皆様、先生方、楽しみにしていて下さい!!072.gif060.gif

報告者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2014-02-28 14:40

火曜Bクラスの紹介

こんにちは
今回は火曜Bクラスの紹介です。

火曜Bクラスは現在1年生10人、2年生4人、3年生8人の合計22人で活動しています。

トレーニングの雰囲気は1年生を中心に明るく元気な子が多く、また2・3年生が1年生の面倒を優しくみてくれるおかげで、いつも楽しくにぎやかにトレーイニングしています。

火曜Bクラスは1年生から3年生までのお子様なら男女問わずご入会できますので、少しでも興味のあるお方は体験・見学しに来て下さい。
[PR]

by lily-soccer | 2014-02-27 15:50

みなさんこんにちは!
今回はサッカーに関わる「脳」のお話をさせて頂きます。
メッシ、ロッベン、シルバ、ギグス、エジルとこれらの選手に共通することとはなんだと思いますか?・・・・・・正解は「左利き」です。サッカーに限らず、スポーツ界では絶対数の少ない左利き
は有利とされています。過去のサッカー選手ではマラドーナ、リバウド、マンチーニ、日本人では中村俊輔、名波浩などファンタジスタと呼ばれる才能豊かな選手たちが左利きのプレイヤーとして知られています。絶対数が少ないかわりに、利き手が左の人は芸術性に優れ、天才が多いと昔からよく言われています。レオナルド・ダビンチ、ピカソ。オバマ大統領をはじめアメリカの歴代大統領にも左利きが多いそうです。これは左利きの人はひらめきを司る右脳が発達しているという説もあります。
また、中村俊輔選手のように利き手は右、利き足は左という人もいて、利き手と利き足は厳密に言えばまったく同じではないようですが、利き足が左の選手を並べてみると確かに芸術的なプレーをする選手が多く見られ、もしかしたら右脳をよく使っているのかもしれません。
ここで簡単に利き脳、利き足を簡単に調べる方法があるので皆様も是非お試し下さい。


①腕組みをしてください。上にくる腕はどちらですか?



右腕が上の方は・・・左脳タイプで理論重視
左腕が上の方は・・・右脳タイプで感覚を重視



②両足を揃えて立った状態で後ろから背中を押してもらって下さい。

とっさに出た足が利き足だそうです。

これらの実験を行って、実は利き足が思っていた方とは逆だったという事もあるかもしれませんね!しかしこれらが100%正しいという訳ではないそうです。
左利きは日常生活で少し不便な事があるとは思いますが、とても左利きは貴重な存在です。野球のイチロー選手は幼い頃に訓練をして左利きにしたそうです。一概にもどちらが良いとは言えませんが努力をし、利き手、利き足を変えたスポーツ選手も多いそうです。
サッカーでは左右差無く扱えた方が良いですが、日頃のトレーニングで右脳を刺激させていけば創造性が育まれプレーの幅が広がる事と思います。また左利きの選手は存分にその才能を発揮してプレーして行いきましょう!
また何か面白いものがあれば掲載させて頂きます。



横山
[PR]

by lily-soccer | 2014-02-25 14:08

イベントについて

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
いよいよ年度末に近づいていきました。充実した日々を送っているかと思います。
FCリリーでは、年度末にたくさんのイベントを開催致します。奮ってご参加下さるようお願い致します。

3月8日(土)(日)1泊2日→U-11JOYカップ
3月9日(日)→キッズサッカー大会(年中、年長)
3月16日(日)→U-13~15卒業旅行※場所は調整中です。
3月21日(金・祝)~23日(日)→U-10静岡遠征(アスルクラロカップ)
3月21日(金・祝)→U-12・プリンセスリリー合同卒業遠足※場所は調整中です。
3月23日(日)U-12・プリンセス卒団式
3月25日(火)U-15卒団式
3月26日(木)~29日(土)→スクール生、春の短期講座
3月27日(木)~30日(日)→U-13群馬チャレンジカップ

この機会に多くの思い出をつくってください003.gif詳細は別紙を配布しますので確認ください。
[PR]

by lily-soccer | 2014-02-19 13:42

本日のトレーニング中止の連絡

本日のジュニアチーム、ジュニアユースチームの通常トレーニングですが、雪による交通状況の悪化、グランド状況の悪化等を考え中止に致します。
ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。
[PR]

by lily-soccer | 2014-02-14 10:09

雪だるま

b0186124_18194324.jpg
先日の大雪で、グランドが水浸しの状況です。グランドが回復するまで、スクール生、ジュニア、プリンセス、ジュニアユースの選手にはご迷惑お掛け致します。もうしばらくお待ち下さい。……今週末の予報が怪しいのが気になります。
しかし、せっかく雪が降ったのなら、子ども達に楽しいものを見せてあげたいと思い、巨大雪だるまを作成しました。今は、消えてしまいましたが写真を撮ったのでアップ致します。
b0186124_18201121.jpg
b0186124_18201954.jpg

[PR]

by lily-soccer | 2014-02-12 18:21

ジュニアユース練習会のご案内

ジュニアユースのご案内

FCリリージュニアユースは、中学生年代におけるサッカー指導を通じて、サッカー選手としても、一人の人間としても逞しく成長していけるよう指導していきます。
中学生年代は、様々な部分で、子どもから大人への切り替わりの年代です。この年代で、発育発達にあった適切な指導を受ける事により、今後のサッカー人生はもとより、人生そのものを有意義に過ごしていけると考えております。
サッカー指導では、小学校年代で身につけた技術をベースに、個人技術の更なる上達、そしてチーム一丸となり、勝利を目指して頑張れる選手になれるよう指導していきます。

活動日    … 火・水・木または金・土・日(土日は試合の時あり)
時間     … 火・水・木または金 → 19:00~21:00(変更になる場合もございます)
         土・日       → 未定(グランドの確保状況によります)
活動場所   … 火・水・木または金 → リリーグランドまたは近隣のグランド
         土・日       → リリーグランドまたは近隣のグランド
費用     … 年会費/10,000円(施設維持費、大会エントリー代含む)
         月謝 /15,750円
購入するもの … ユニフォーム(ホーム・ビジター用)
         ジャージ
         ウォーマー
         バッグ
大会時の送迎 … リリーバス3台は使用可能です。しかし他のチーム(ジュニアチーム、スイミングチーム)で使用しない場合に限ります。
         使用不可の場合は、公共機関での移動、または送迎をお願いする場合がございます。
その他    … 年度切り替え時に、練習回数、練習曜日やその他が変更になる場合がございます。


FCリリージュニアユース練習会について

さてFCリリーでは、2014年度のU-13(ジュニアユース)の選手を募集します。このU-13年代では、小学生時代に培った技術をベースに選手個人の成長、更にチームとして成長していけるよう、様々な観点から選手を見つめ育成していきたいと考えております。
 お預かりさせていただく選手は、スタッフ一同全力で指導していきますので宜しくお願い致します。
 つきましては、下記の日程でジュニアユースの練習会を開催したいと思います。サッカーが上手い下手に関わらず、サッカーが好きな選手は奮ってご参加下さる様お願い申し上げます。
                          
                          記
○ 対象           現小学校6年生
○ 期日       第一回練習会 平成25年12月10日(火)11日(水)13日(金)
            第二回練習会 平成26年 1月21日(火)22日(水)24日(金)
            第三回練習会 平成26年 2月18日(火)19日(水)21日(金)
○ 時間           19:00~21:00
○ 形式           練習会
○ 会場           ハイトリースポーツクラブグランド 
○ 参加資格         FCリリーU-13に興味のある選手
○ 参加費          無料
○ 持参品          サッカー用品一式
○ 内容           FCリリーのU-13のトレーニングに参加をして頂きます
○ 申し込み記入事項 
        (1)氏名(2)生年月日(3)学校名(4)ポジション(5)サッカー歴
       (6)身長・体重(7)現所属チーム(8)郵便番号・住所(9)電話番号
       (10)保護者氏名及び捺印
               以上をA4用紙に記入の上お申し込み下さい。
○ 申し込み締切日      第一回練習会 平成25年12月 9日(月)
               第二回練習会 平成26年 1月20日(月)
               第三回練習会 平成26年 2月17日(月)
         練習会は何回参加しても結構です。その際申し込みは一度で結構です。             申し込み用紙に第何回の練習会に参加するか記入して下さい。
       上記の記入事項を記入して、FAXまたは郵送にてお申し込み下さい。
      また緊急の場合や、やむを得ない場合は当日直接グランドにてお渡し下さい。
○ その他          後日申込用紙に記入して頂いたご住所に「FCリリーのご案内」を郵送させて頂きます。
         3月2日(日)にFCリリージュニアユースの保護者説明会に行います。興味のある選手はご参加下さい。詳細は「FCリリーのご案内」に同封致しますのでそちらをご覧下さい。

お問い合わせ先        FCリリー窓口
               〒319-0315  水戸市内原町1397-3
               リリースポーツクラブ TEL 029-259-7744
                          FAX 029-259-6491
[PR]

by lily-soccer | 2014-02-01 06:30