<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サッカー選手いい話

こんにちは、昨日パソコンで遊んでいて選手にも見てもらいたい記事があったので紹介します。
(ただ、見てもらいたいエピソードが多くブログには書ききれないので検索タイトルだけ紹介したいと思います。)

検索タイトルはちょっと恥ずかしいですが「サッカー選手いい話」です。
オススメは遠藤選手やデンマーク代表などの話です。

デンマーク代表は2010年のW杯の前に日本代表をバカにしているという報道(公開練習や、短時間の練習で切り上げてサイン会開催)をTVで見た覚えがあり、オルセン監督やデンマーク代表にはあまりいいイメージを持っていなったのですが、その誤解がとけました。

また、遠藤選手の記事ではあまり良く書かれていない中村俊輔選手ですが、2010年W杯時の試合に出られない中でのサポートなど(W杯予選まではチームの中心だったが、W杯本大会はスタメン落ち)見習うべき話も多いです。

年末年始などの時間がある時に見てみて下さい。
[PR]

by lily-soccer | 2013-12-27 10:01

F.C.リリージュニアユース練習会のお知らせ

ジュニアユースのご案内

FCリリージュニアユースは、中学生年代におけるサッカー指導を通じて、サッカー選手としても、一人の人間としても逞しく成長していけるよう指導していきます。
中学生年代は、様々な部分で、子どもから大人への切り替わりの年代です。この年代で、発育発達にあった適切な指導を受ける事により、今後のサッカー人生はもとより、人生そのものを有意義に過ごしていけると考えております。
サッカー指導では、小学校年代で身につけた技術をベースに、個人技術の更なる上達、そしてチーム一丸となり、勝利を目指して頑張れる選手になれるよう指導していきます。

活動日    … 火・水・木または金・土・日(土日は試合の時あり)
時間     … 火・水・木または金 → 19:00~21:00(変更になる場合もございます)
         土・日       → 未定(グランドの確保状況によります)
活動場所   … 火・水・木または金 → リリーグランドまたは近隣のグランド
         土・日       → リリーグランドまたは近隣のグランド
費用     … 年会費/10,000円(施設維持費、大会エントリー代含む)
         月謝 /15,750円
購入するもの … ユニフォーム(ホーム・ビジター用)
         ジャージ
         ウォーマー
         バッグ
大会時の送迎 … リリーバス3台は使用可能です。しかし他のチーム(ジュニアチーム、スイミングチーム)で使用しない場合に限ります。
         使用不可の場合は、公共機関での移動、または送迎をお願いする場合がございます。
その他    … 年度切り替え時に、練習回数、練習曜日やその他が変更になる場合がございます。

















FCリリージュニアユース練習会について

さてFCリリーでは、2014年度のU-13(ジュニアユース)の選手を募集します。このU-13年代では、小学生時代に培った技術をベースに選手個人の成長、更にチームとして成長していけるよう、様々な観点から選手を見つめ育成していきたいと考えております。
 お預かりさせていただく選手は、スタッフ一同全力で指導していきますので宜しくお願い致します。
 つきましては、下記の日程でジュニアユースの練習会を開催したいと思います。サッカーが上手い下手に関わらず、サッカーが好きな選手は奮ってご参加下さる様お願い申し上げます。
                          
                          記
○ 対象           現小学校6年生
○ 期日       第一回練習会 平成25年12月10日(火)11日(水)13日(金)
            第二回練習会 平成26年 1月21日(火)22日(水)24日(金)
            第三回練習会 平成26年 2月18日(火)19日(水)21日(金)
○ 時間           19:00~21:00
○ 形式           練習会
○ 会場           ハイトリースポーツクラブグランド 
○ 参加資格         FCリリーU-13に興味のある選手
○ 参加費          無料
○ 持参品          サッカー用品一式
○ 内容           FCリリーのU-13のトレーニングに参加をして頂きます
○ 申し込み記入事項 
        (1)氏名(2)生年月日(3)学校名(4)ポジション(5)サッカー歴
       (6)身長・体重(7)現所属チーム(8)郵便番号・住所(9)電話番号
       (10)保護者氏名及び捺印
               以上をA4用紙に記入の上お申し込み下さい。
○ 申し込み締切日      第一回練習会 平成25年12月 9日(月)
               第二回練習会 平成26年 1月20日(月)
               第三回練習会 平成26年 2月17日(月)
         練習会は何回参加しても結構です。その際申し込みは一度で結構です。             申し込み用紙に第何回の練習会に参加するか記入して下さい。
       上記の記入事項を記入して、FAXまたは郵送にてお申し込み下さい。
      また緊急の場合や、やむを得ない場合は当日直接グランドにてお渡し下さい。
○ その他          後日申込用紙に記入して頂いたご住所に「FCリリーのご案内」を郵送させて頂きます。
         3月2日(日)にFCリリージュニアユースの保護者説明会に行います。興味のある選手はご参加下さい。詳細は「FCリリーのご案内」に同封致しますのでそちらをご覧下さい。

お問い合わせ先        FCリリー窓口
               〒319-0315  水戸市内原町1397-3
               リリースポーツクラブ TEL 029-259-7744
                          FAX 029-259-6491
[PR]

by lily-soccer | 2013-12-10 16:04

2013 LILY CUP 3on3 GAMES

こんにちは、サンタクロースからはじめてもらったクリスマスプレゼントはスーパーファミコン、大橋です。

12月1日、リリーでは初となる「3on3」のミニサッカー大会が行われました!初の試みでしたので、スタッフもワクワクした気持ちで準備を進めてまいりました。

今回は演出にも力を入れましたので、ピッチ内ではBGMが流れ、コーチたちによる
松木安太郎にも負けないくらい熱い盛り上げ
が、選手の高揚感と熱戦の雰囲気を作り上げていました。

そんななか、Bクラスの部予選で熱い激戦を勝ち抜き、決勝に上がったのは、水曜Bクラスチームの「たかふみ8」と、土曜日Bクラスの「けんたろう4」

選手、スタッフ、保護者の全員が見守る中キックオフした序盤は、たかふみ8が予選でも他を圧倒してきた力強い攻撃力で着実に得点を積み重ね、3対0で前半を終えます。

後半に反撃したいけんたろう4も、機動力を生かしたボール奪取からカウンターで得点を狙います。
その作戦が功を奏し、4対3と1点差にして背中を捕えますが、耐えに耐えたたかふみ8がとどめの一撃。5対3、たかふみ8の優勝で幕を閉じました。

Cクラスの部も、個性派集団のひろふみ1と、女子チームながら決勝まで上り詰めたプリンセスベレーザのカード。

前半は女の子らしい繊細な技術を駆使したベレーザが4対1と大きくリードします。

後半になんとしても追いつきたいひろふみ1は、体の大きい2バックで守り、ワントップに1本で繋ぐ攻撃で反撃に出ました。

ボールを奪ったかと思ったら、すぐさま奪われて攻守の入れ替わりが激しい一進一退の攻防、そんな中、ひろふみ1が残り数十秒の土壇場で同点に追いつき、4対4で試合終了でPK戦にもつれ込み、1対0で見事、ひろふみ1が大逆転優勝に輝きました!


大会総括として、3on3という競技の特性が顕著に表れ、攻守紙一重のスリリングな試合展開のゲームを数多く見られました。
誰にでも得点チャンスがあり、スクールでは少し自信なさげにプレーしている子も「こんな僕にもチャンスがある」と一生懸命に走りぬき、見事にゴールを決めたり、果敢にボールに向かってナイスディフェンスをしてた子もいました。


スクールのみで活動している選手にも公式戦のような真剣勝負の場を経験してもらいたいと開催したこの大会が、子供たちのサッカー人生にとって貴重な経験になり、今後のサッカー人生を変えるきっかけになってくれたと思います。


参加してくれたみんな、お疲れ様でした!!
これからもスクールでサッカーを楽しみ、次回は合宿でまたあいましょう!!!!!!!!

[PR]

by lily-soccer | 2013-12-04 15:23

3on3Games

皆様こんにちは056.gif今回は中村が12月1日(日)に行われたFC LILY 3on3 GamesのDVD作成についてお伝え致します。
私がメディア担当となり、写真撮影を張切って当日を迎えました066.gifプロ並みの気持ちで挑みましたが、結局は素人の写真となってしまいました007.gif
しかし、大会は大いに盛り上がり選手一人ひとりの表情に力があり、たくさんの写真を写すことができました。
当日晩より、DVD制作にとりかかりました。真剣勝負の格好良いシーン、仲間とふれ合うニコニコ笑顔など編集しているうちに一人で感動していました。
プロ並みとはけして言えませんが、スタッフの心のこもったDVDを本日のBクラスより配布致します056.gif
今後のスクールイベントは合宿を企画しています。次回も奮ってご参加くださいね051.gif

報告者 中村 博文
[PR]

by lily-soccer | 2013-12-04 13:43

ユニクロキッズサッカー大会 2013

こんにちは!!今回ブログを担当する秋葉です。003.gif
今回は11月24日(日)に県立カシマサッカースタジアムで行われたユニクロサッカーキッズ大会についてお書きしたいと思います。060.gif072.gif

私たちリリーグループでは、リリーの森幼稚園・リリー幼稚園・ヴィクトリアナーサリー・キンダーナーサリーの子ども達が参加しました。

当日の朝、子供たちの顔を見ると、みんなやる気満々!!001.gif060.gif「絶対ゴール決めてやる!」、「今日は100点ゴールを決める!066.gif」など、大はしゃぎしており、この日を楽しみにしていたのが、とても私に伝わってきました。
試合は各チーム3試合ずつ行い、試合が始まると、どこのチームも得点を大量に決めてみんなで輪になって大喜びしていました。
試合の合間には、キックターゲット、シュートゲームのようなアトラクションもたくさんあり、試合がない時間もたくさんボールを蹴ってサッカーを楽しんでいました!

また、来年の3月には、リリーキッズサッカー大会もあるので、選手のみんなは楽しみにしていて下さい!037.gif056.gif072.gif


報告者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2013-12-03 16:42