<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オランダ

皆さんこんにちは!今回は中村コーチのアズーリ(イタリア)に負けずと私の好きなオランダについてお伝えしたいと思います。

オランダ代表はOranie(オラニエ)オレンジ軍団という愛称があり、名前の通りオレンジ・ホワイト・オレンジのユニフォームで昔からの強豪国の一つです。FIFAランキングで1位になった経験もあり、あのFCバルセロナでプレーし監督でも活躍をしたあの有名なヨハン・クライフが代表的な選手です。「トータルフットボール」という戦術をクライフが中心となり革命を起こし、「クライフターン」といった技も生み出したスーパースターです。また、マルコ・ファンバステンデニス・ベルカンプなどと数多くのスター選手を輩出しており、最近ではバイエルミュンヘン所属のアリエン・ロッベン、マンチェスターU所属のロビン・ファンペルシといった超攻撃的な選手が多く輩出されています。ちなみに私の最も好きな選手がデニス・ベルカンプ選手です。知っている方も多いと思いますがベルカンプのスーパートラップが衝撃的で観た瞬間から虜になってしまいました。このベルカンプのトラップが観たい方はYouTubeで「ベルカンプ・トラップ」と検索したらすぐに出てくると思います。是非ご覧下さい!!

オランダのサッカーは「トータルフットボール」といった戦術のもと戦います。このトータルフットボールとはFCバルセロナのようなサッカーです。一人ひとりがダイナミックに動く事で、スペースを作る動き、スペースに入り込む動きを行い、この「スペース」に対しての考え方が激しいポジションチェンジを繰り返す全員攻撃、全員守備が成り立っています。また、守備ではFWの高い位置から積極的に守備に行きそれと同時にDFラインも上げることで「DF―MF―FW」の距離感を狭くしてスペースを減らし守備をする事により相手にプレーするエリアを与えず、ボールを奪うという戦術です。一人ひとりが高い戦術理解度を持ち、豊富な運動量の元成し遂げられる作品です。

最後にポジション事の私のお気に入り選手の紹介をしたいと思います。

GK エドゥイン・ファンデル・サール(マンチェスターU)

DF フランク・デ・ブール(アル・ラーヤン)

MF フランク・ライカールト(アヤックス)
   
FW ルート・フリット(チェルシー)

選手の皆さん!!上記の選手のプレーを観ることで何か得られる物があると思います。是非ご覧下さい!

横山
[PR]

by lily-soccer | 2013-10-29 13:48

JFAキリン・ガールズ/レディースサッカーフィスティバル

今回は11月23日(土・祝)に行われるJFA・キリン主催レディース/ガールズサッカーフィスティバル2013のお知らせです。

会場・・・茨城県鹿嶋市卜伝の郷運動公園(鹿嶋市大字神向寺55-1)
募集人数・・・朝の部500名程度 昼の部500名程度
時間・・・朝の部 受付8:00~8:30 実施9:00~11:00 昼の部 受付10:30~11:00 実施11:30~13;30
応募資格・・・女性のみ(年齢制限なし)
参加料・・・無料
申し込み方法・・・茨城県サッカー協会のホームページから申込み
申込締切・・・2013年10月30日予定(申し込み状況により延期の場合あり)

女性であれば未経験者でも参加可能ですので、サッカーに興味のある方はお申込みください。
 

報告者 植田
[PR]

by lily-soccer | 2013-10-28 14:56

U-10,12学年別県大会出場

こんにちは!
今回U-10、12は茨城県学年別県大会に出場する事になりましたので今後のスケジュールを掲載します。

☆U-10一次予選スケジュール☆
期     日 10月27日(日)
場     所 神栖市多目的運動場
対 戦 相 手 JSCしもつま・牛久二小SSS


☆U-12一次予選スケジュール☆
期     日 11月10日(日)
場     所 筑西市下館運動場
対 戦 相 手 中根FC・鹿島SSS

☆スケジュール☆
U-10・二次予選 11月 3日(日) 決勝トーナメント11月10日(日)
U-12・二次予選 11月17日(日) 決勝トーナメント11月24日(日)

U-10、12どちらも一つでも上で戦えるように頑張ります!!
応援宜しくお願いします!!

何かありましたらコメントのご投稿宜しくお願いします。


報告者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2013-10-26 14:40

アズーリ(イタリア)

皆さんこんにちは!!今回中村がアズーリ(イタリア代表)の魅力についてお伝えいたしま003.gif
イタリア代表は青いユニフォームとなり、イタリア語でアズーリとは青い空、又は地中海の青と呼ばれすみきった青が特徴です☆
私は、中学2年生の時、90年イタリアワールドカップ(だいぶ古い話ですが・・・)をテレビ観戦してロベルト・バッジオ(ミスターファンタジスタ)のプレーに憧れそれ以来アズーリのファンとなってしまいました。(041.gif
その後、94年アメリカ大会準優勝、2006年ドイツ大会では悲願の優勝をした伝統ある国です。現在のナショナルチームには珍しく、守備を重視した戦術が多く、1-0で勝つことがもっともセクシーな勝ち方といわれています。相手チームからすると、勝てそうで勝てない嫌らしい勝ち方だそうです!!また、カテナチオと呼ばれている鉄壁の守備も魅力の一つです。カテナチオはイタリアではゴールに鍵をかけるという意味で中盤の選手も含めて守備能力が高いのが特徴的です。
来年は、いよいよワールドカップ2014ブラジルが開催されます。強豪国といわれるスペイン・ブラジル・ドイツなど優勝候補はありますが、是非ダークホース的存在となり優勝を勝ち取って欲しいと願っております。日本VSイタリアの決勝なんてことになってしまったらどうしよう・・・・051.gif
イタリア代表の主な選手を紹介します。
GK  ブッフォン(ユベントス) 20代前半からアズーリの守護神。反応は動物的!
MF  ピルロ (ユベントス) パスのコントロールは観る価値あり!コーナー、セットプレーもチャンスメイク!
FW  バロテッリ(ミラン)  アフリカ系イタリア人。フィジカルをいかしてゴールを決める♪
おまけ・・・トッティ(ローマ) 私と同じ年でブラジル大会招集は難しいと思われますが、ローマのプリンセス!試合を決めるパス・シュートは天下一品 066.gif

イタリアのサッカーは低迷気味ですが、イタリアの試合を観戦し少しでも興味を抱いて頂ければ幸いです。イタリア代表に興味を持っている方は、是非コメントをお願いいたします。

報告者 中村 博文   
[PR]

by lily-soccer | 2013-10-25 13:44

☆ユニクロサッカーキッズ大会のお知らせ☆

こんにちは!!今回ブログを担当する秋葉です。006.gif

今年も毎年恒例の「ユニクロサッカーキッズ大会in カシマサッカースタジアム」に参加する事が決定致しました!!003.gif060.gif072.gif
聖地カシマサッカースタジアムの天然芝でチーム全員で力を合わせて、いっぱいゴールを決めよう!!!049.gif



       072.gifユニクロサッカーキッズ大会 in カシマサッカースタジアム072.gif

期   日 平成25年11月24日(日)

会   場 カシマサッカースタジアム

対   象 ヴィクトリアサッカー教室、キンダーサッカー教室、リリーの森サッカー教室
       リリー幼稚園サッカー教室
       ※各幼稚園、保育園の年長児のみの参加となります。


大会の申し込みについては、先日お配りした要項に必要事項をご記入の上、各幼稚園、保育園の窓口にご提出下さい。たくさんの参加をお待ちしております!!!003.gif072.gif060.gif
報告者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2013-10-25 11:47

水曜Bクラス

こんにちは!今回は水曜Bクラスの事について報告いたします001.gif

水Bクラスは1年生~3年生の計22人で毎週楽しくトレーニングしています。他のクラス以上に様々な個性を持った選手が沢山いて、楽しみながらも勝敗にこだわりながら日々成長しています066.gif
水Bクラスでは、「ドリブル」をテーマとしています。足の色々な部分でボールを触り、自分の思い通りにコントロール出来るように反復練習を行っており、トレーニングの成果が現れボールコントロールが上達してきました。特に1年生のK君は両方の足でボールをコントロール出来て急成長を遂げているので今後期待出来る選手に一人です006.gif

最近ではボールコントロールが巧になってきたので少しずつレベルを上げ、その中で「フェイント」を入れています。フェイントは自由そのものなので選手達の自由な発想で自分オリジナルなフェイントを見つけだしていけるよう促していき、質を高めていきたいと思っております。私たちが選手達から新しい技を教えてもらえるかもしれないのでとても楽しみです006.gif

色々な技を考えてグランドでチャレンジしていこう017.gif049.gif

横山
[PR]

by lily-soccer | 2013-10-24 16:55

第10回日本ブラインドサッカー選手権B2/B3

Bom dia!(ポルトガル語でこんにちはという意味)

南米サッカー大好き大橋です。
10月12日と13日の2日間にかけて、東京都新宿区大久保の新宿コズミックセンターにて「日本ブラインドサッカー選手権B2/B3」が行われました。この大会は、全国障害者スポーツ大会オープン競技も兼ねている大会で、
日本一をかけて戦いが繰り広げられました。
この大会は視覚障害を持った弱視者による大会で、フットサルのルールに準じますが、

・フィールドプレイヤー4人のうち1人のみ健常者が出場可能、健常者は区別がつくようにビブスを着用する
・ゴールキーパーも健常者が出場可能
・健常者はペナルティエリア内のみシュートが可能
・ゴールキーパーはペナルティエリア内から出てはいけない

など、ブラインドサッカー独特のルールも盛り込まれています。

この大会に、当スポーツクラブから大橋がブラインドサッカーチーム
「A.C.TOKYO」
の選手として、13日の予選最終節と決勝戦に出場し、
見事優勝して日本一に輝きました。
結果や大会の様子はこちらに掲載されております。
http://blindsoccerb23-2013.jimdo.com/


b0186124_12455620.jpg



以下、大橋のコメントです。


今回縁があってお話をいただき、日本ブラインドサッカー選手権に出場させていただきました。
初戦はブラインドサッカーに対する甘さが出てしまい、足を引っ張ってしまうプレーを連発してしまいました。決勝までの空き時間は気持ちを整理することに使い、初日に積み上げた勝ち点と決勝にこれない選手たちのがんばりを無駄にしないこと、相手をリスペクトしてこちらも障害に関係なく、真っ向勝負を挑むことを大切にしました。
決勝戦はベッキ(フットサルの最後尾のポジション)に入り、弱視者の守備指示、縦パスのパスカットからのカウンター攻撃に徹して失点をせずに耐え、カウンターから得点を積み重ねて勝てました。
監督の勝負に徹した采配、弱視者と晴眼者の一致団結がもたらした優勝だと思います。
ブラインドサッカーは通常のフットサルと違う難しさがあり、選手によって目の見え方が違うので、お互いを理解しあわないといけないスポーツだと思います。だからこそ出来る戦術やチームワークにすごく魅力を感じました。またチャンスがありましたらブラインドサッカーに、A.C.TOKYOの選手としてチャレンジさせていただければと思います。日本一をかけて団結して戦ったこと、サッカー観や人生観に響いた一生忘れられない1日になりました。

今後はこの経験をU-9チームやスクールに活かしていきたいと思います。僕を迎え入れてくれたA.C.TOKYOの皆さん、遠く茨城から応援してくれたU-9の選手や保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

b0186124_1340592.jpg

[PR]

by lily-soccer | 2013-10-16 16:20

大橋  全国デビュー!?

こんにちは伸びてほしくないのはヒゲ、伸びてほしいのは才能、大橋です。

たまにはチームの話ばかりもなんなんで、ちょっとしたトークをしたいとおもいます。(それともやめトーク??????)

10月13日の日曜日、東京都の新宿コミュニティーセンターにて日本ブラインドサッカー選手権B2/B3が行われます。
この大会は視覚障害者によるサッカーの全国大会で、B2/B3という、弱視力者を対象にした部門です。
この大会には、晴眼者(いわゆる健常者)が1名まで出場が許されています。
今回、縁のあるお話を頂き、僕もこの大会に選手として出場することになりました!!!
今回は、A.C東京という、ブラインドサッカー日本代表を輩出するような素晴らしいチームで参加させていただくことになっております。

障害に負けずにサッカーを楽しむ方々の想いを感じ取ったり、普段とは違うサッカーの見方によって、僕自身の指導者の幅や価値観を高められるチャンスだと思っています。
また、そういった方々にサッカーを通じてお力にさなれるチャンスをいただけることをうれしく思っています。


もちろん勝負事ですからやるからには最高の結果を目指す…ですが、それと同じくらい障害者と健常者が共にひとつのボールを追いかけられることを楽しんでこようと思います!!!!













大橋
[PR]

by lily-soccer | 2013-10-05 13:26

我らが日本代表

日本代表欧州遠征メンバーと日程


10月12日 0:30~セルビア(FIFAランキング43位)
10月15日 21:15~ベラルーシ(FIFAランキング80位)
11月16日 21:15~オランダ(FIFAランキング9位)

我らが日本代表(FIFAランキング42位)
※9月現在

◇日本代表メンバー

GK 川島永嗣(スタンダール)西川周作(広島)権田修一(FC東京)

DF 今野泰幸(ガ大阪)伊野波雅彦(磐田)長友佑都(インテル・ミラノ)森重真人(FC東京)内田篤人(シャルケ)吉田麻也(サウサンプトン)酒井宏樹(ハノーバー)酒井高徳(シュツットガルト)

MF 遠藤保仁(ガ大阪)長谷部誠(ニュルンベルク)細貝萌(ヘルタ)本田圭佑(CSKAモスクワ)山口蛍(セ大阪)

FW 岡崎慎司(マインツ)ハーフナー・マイク(フィテッセ)乾貴士(アイントラハト・フランクフルト)香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)清武弘嗣(ニュルンベルク)柿谷曜一朗(セ大阪)斎藤学(横浜マ)


◇伊藤がオススメする注目選手◇
・森重 真人  DF (FC東京)高さ、ヘディングの強さに注目!!
・柿谷 曜一朗 FW (セレッソ大阪)ファーストタッチに注目!!

◇今後招集して欲しい選手◇
・柴崎 岳  MF(鹿島アントラーズ)視野の広さとパスセンスがヤバイ!!
・宮市 亮  FW(アーセナル)50メートル5秒台の快速が持ち味!!


皆さんが注目している選手や招集して欲しい選手を是非教えて下さい。
コメントをお待ちしております。

投稿者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2013-10-05 13:23

葵ライオンズ杯  各監督コメント

U-12,U-10監督
伊藤 智成

一戦一戦しっかり戦ってU-10では2連覇、U-12では初優勝を目指していきたいと思います。

U-11監督
秋葉 崇広

U-11は、9月22日(日)に葵ライオンズ杯の予選を戦ってきました。全員サッカー(コーチ、選手、保護者)で3試合全勝し、無事決勝トーナメントに進むことが出来ました。決勝トーナメントでは、全員サッカーで1試合1試合、全力で戦い、良い内容の試合が出来るように頑張りたいと思います。

U-9監督
大橋 弘幸

決勝ラウンドも楽しみです。選手たちには常にフェアプレーで、どんなときでも最後まであきらめないことを大切にしてもらい、心からサッカーを楽しんでほしいです。スター選手がいるわけではありませんが、全員が明るくて個性的な選手です。一人では難しくても、みんなで一緒なら何でも出来る、どんなときでも一丸となって1点を目指すサッカーを披露したいと思います。
[PR]

by lily-soccer | 2013-10-04 16:39