<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

U-10近況報告

今回のブログ担当の伊藤です。
今回は現在のU-10の行っているテーマとU-10だけの合言葉と、その意味を掲載したいと思います。

まずU-10が合言葉として使っているのが「バルサゲーム」です。
バルサゲームって何?と思う方が多いと思いますのでバルサゲームの説明をしたいと思います。

バルサゲームとはサッカー用語に置き換えると「ボールポゼッション」と言います。
ですが、選手達にボールポゼッションと伝えても理解しにくいかなと思いメッシの所属しているバルセロナが驚異的なパススピードとボールコントロールでボールを動かし展開して行くのを観て、まるでサッカーゲームのウイニングイレブンをやっているみたいだと感じ、バルサ=ボールポゼッションとウイニングイレブン=ゲームを組み合わせ誕生した合言葉が「バルサゲーム」です。

次にバルサゲームの合言葉と共にU-10の今行っているテーマを掲載します。
①半身のディフェンスを行い簡単に中に入れない
 FWから半身のディフェンスをする事でサイドへ押し出す様なイメージでディフェンスをする。

②バルサゲームをしながら前に進み、どのプレーを行うかを選ぶ
 どんどんボールを動かしながら前に進み、パスやドリブル、ワン・ツー、シュートなど状況に合わせて選べる様にして行く。

③ファーストとセカンドボールを触る。
互いのチームが大きく蹴るボールに対してファーストボールを先に触り優位に立つ事でマイボールにするための確立を高め、セカンドボールをしっかり取りに行きマイボールにする。

合言葉のバルサゲームと3つをテーマ使い7月に行われる予定のオーシャンカップU-10大会に挑みたい思います。

何かコメントがありましたら投稿お願い致します。

報告者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2013-05-29 13:20

新U-11の現状

こんにちは!!今回ブログを担当する秋葉です。
今回はU-11についてお知らせしたいと思います。

まず初めにトレーニングの現状についてお知らせ致します。現在U―11は4月から新しく3名の選手が加わり、17名で活動しています。毎回トレーニングでは、ボールを大事に繋ぎながら相手ゴール付近まで運び、そこから自分たちのアイディアを出しながら楽しく激しくトレーニングを行っています。また、自分たちのライバルチームに負けないよう、常に高い意識を持ち、切磋琢磨しながらトレーニングに励んでいます。

次に最近の試合についてお知らせ致します。ここ最近の試合では、選手全員が自分達のやりたいサッカーを理解し、同じイメージ(攻撃と守備どちらも)を持ちながら試合でゴールを決められる事が多くなってきました。ミスをしてしまっても切り替えを速くし、すぐマイボールにし、常に自分達ペースで試合を運ぶ事が出来てきました。また、自分達のサッカーがうまくいっていない時では、お互いがコミュニケーションを取りながら自分たちで試合を立て直す事が出来てきました。
これからも日頃のトレーニングから常に全力で取り組み、もっと自分たちのサッカーが披露出来るよう日々努力していきたいと思います。

報告者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2013-05-21 23:26

U-12近況報告

今回はU-12の近況報告をします。

今、U-12は全日本少年サッカー大会の真っ最中です。一次予選は4月21日に小美玉市で行い、全勝で一次予選を突破しました。この一次予選はかつて日本代表がブラジル代表に勝った「マイアミの奇跡」を思わせるくらい感動した試合で、後半5分まで0-3とリードを許す展開となり残す時間はあと15分!!逆転はあるのか………。



終了の笛と共に響く選手達の歓喜の声。





選手一丸となり起こした「小美玉の奇跡」!!

怒濤の追い上げで5点を相手ゴールに突き刺し、見事勝利を勝ち取り1位で二次予選へ。

5月5日(子どもの日)県大会へ進むべく、いざ二次予選!!

この日の選手達はもの凄く緊張をしているように感じた試合となりさい先良く先制し緊張も少しは取れたかと思えばすぐに失点し、また焦りと緊張へ逆戻り。


このままではと思っていたその時!

自分達コーナーキック。

ヘディングの強い選手を活かし練習してきたコーナーでの戦術が面見事に決まり2-1と突き放すと、今までの焦りと緊張はどこへ?と思わせるくらい動きも雰囲気も良くなり勝利を収める事が出来ました。

2試合目もコーナーキックからの得点がきっかけとなり、大量得点で勝利をし県大会へと進むキップを手にする事となりました。

今後の予定は、5月19日に県大会の抽選会を行い県大会初戦は6月2日に行われる予定です。
まずは県一次予選を突破出来るように精進して行きたいと思います。


何かコメントがありましたら投稿お願い致します。

報告者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2013-05-15 13:41