<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

U-9近況報告

今回のブログ担当の伊藤です。
今回は現在のU-9の行っているテーマを掲載したいと思います。

現在のU-9は16名でスタートをしましたが、今では21名となり選手ひとり一人がお互いに指摘し合う事で自分が、そしてチームが上手くなる強くなるよう切磋琢磨しトレーニングを行っています。

U-9の今行っているテーマ(ダイヤの形◇をイメージしながら)
①チーム全体で前から激しくディフェンスをする
 FWからしっかりディフェンスをし、MF、DFもずるずると下がる事をせず簡単に蹴らせない、自分達のコートへ侵入させない。

②具体的に「人」を観てプレーをする
 具体的に人を観る事で、相手や味方がどこに居るのか自分は今どの様な状況でボールを持っているのか、自分も含め人を観てボールを動かしながらプレーを選んで行く。

③ワン・ツー(声と動きで関わる)
声と動きで関わり顔を出し、選手達の判断の中でワン・ツーを使いながら相手を崩し攻撃をする。

この3つをテーマとしトレーニングに励んでいます。また、トレーニング後の1分間スピーチもより具体的に細かく話せるようになって来ているので、サッカー以外の部分でも少しずつ成長しているなと感じます。

何かコメントがありましたら投稿お願い致します。

報告者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2013-02-20 10:17

スクール・プリンセス合同合宿

今回は2月10日(日)11日(月)に行われたスクール・プリンセス合同合宿の報告です。

今回の合宿はヴェレン大洗さんのご協力のもと、大洗総合公園にて2日間試合を中心に活動しました。

1日目は3試合ずつ行い、個人の課題やチームでの課題などがわかり「明日も頑張るぞ」とまだまだ元気いっぱいに盛り上がっていました。

2日目も3試合ずつ行い、前日にでた課題を改善できるように頑張っていました。
その中でゴールが決まったらチーム皆で喜ぶ姿やチームメイトにアドバイスする姿なども見受けられ、2日間でチームワークが伸びたなぁと子供の成長を感じる事ができました。

またサッカー以外の生活面でも、布団の準備や片づけ部屋の掃除などを高学年を中心に仲間と協力して頑張っている姿も見え成長を感じた充実した合宿となりました。

次回のサッカー合宿も同じ時期に予定しているので選手の皆さんは楽しみにしていて下さい。


報告者   植田
[PR]

by lily-soccer | 2013-02-13 13:31

スクール・プリンセス合宿

晴寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。2月10日(日)11日(月)に行われた平成24年度のスクール合宿について掲載したいと思います。
 今回はBクラス11名、Cクラス16名、プリンセスチーム10名の合計37名で参加しました。近隣の大洗ヴェレンさんのご協力のもと大洗総合運動公園にて2間共に試合を中心に活動しました。
 選手達は、朝から元気いっぱいで私たち達に「今日はハットトリック決めるぞ!!」「最後まで戦いぬくぞ!!」など抱負を語りながらバスで移動しました。
 1日目は3試合を行い、トレーニングの成果や課題が分かり試合後にはミーティングを選手達自身で行う姿が見受けられ充実していたように思います。
 試合終了後には大洗町内にある子どもの城へ移動し宿泊しました。子どもの城は基本的に自分達で準備、清掃を行わなければなりません。食事においてもご飯をよそる事や飲み物の準備、後片付けなども含めて高学年が見本となり行い、次回は低学年が行うなど子ども自身で考え伝えている姿があり、自主性や協調性が芽生えたように思いました。
 自由行動ではオセロや将棋などで楽しみ、私自身も参加してオセロをやったのですが負けの連続で苦労しました。頭の柔らかい子どもたちには降参です・・・・!
 消灯前のミーティングでは、選手達が中心となり明日の試合に対しての作戦を話していたようです。自分達がこのようなサッカーがしたい、そのためには守備が大切だ!!しっかり守って攻撃をしようなどと各チームごとに素晴らしいミーティングを行っていました。自分達で戦いたいという内発的な気持ちが成長するんだなぁ~!なんて思いながら耳をかたむけていました。
 ミーティングの成果が実り、2日目は初日と別なチームと思ってしまうぐらい伸び伸びとサッカーをしていたように思います。何故かコーチ陣のコーチングが減り自分達自身で改善し戦っていたのが素晴らしいと思います。
 2日間を通じ、仲間との協力やチームワーク、思いやりなど心の成長を感じることができた充実したサッカー合宿となりました。2日間ご協力くださった大洗ヴェレンさんありかとうございました。選手の皆さんお疲れ様でした。次回のサッカー合宿を楽しみにしています。

報告者 中村


b0186124_16162715.jpg

b0186124_16264037.jpg

[PR]

by lily-soccer | 2013-02-12 16:17

U-11 中村杯

今回はU-11中村杯について掲載します。

昨年行われた中央地区予選を1次予選、2次予選を突破して県大会に出場しました。
U-10の時に出場した学年別県大会では3戦全敗というとても悔しい思いをした県大会で今回こそはまず1勝、それから1次リーグ突破を目標に県大会に臨みました。
3試合通して数多くチャンスを作ることは出来ましたが、そのチャンスを決めきることが出来ず、自分達の小さなミスから失点してしまい、結果は1勝2敗でブロック3位で1次リーグ突破はなりませんでした。公式戦というとても緊張感のある中で、中々いつものプレーが出来ませんでしたが、時折観られたワンタッチでパスを繋いでの崩し、身体を張ったディフェンス、そして最後まで諦めずに全力で戦う選手達を見て、成長も感じることが出来ました。しかし、チームとしての課題もはっきりしてきました。

今回出た課題をこれからのトレーニングに活かして、次の公式戦となる全日本サッカー大会では上位進出が出来るようトレーニングに臨みたいと思います。



報告者 廣瀬 仁
[PR]

by lily-soccer | 2013-02-04 18:17