<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 Bクラス・フットサルクラスを振り返って

こんにちは!!今回ブログを担当する秋葉です。
今回はBクラスとフットサルクラスの1年間の報告をお書きしたいと思います。

Bクラスでは、4月の段階から比べると、止める・蹴る・運ぶの技術がとても上達してきました。4月の段階では、思うところにパスが出せなく、なかなかパスが繋がらなかったのですが、今ではパスが5、6本繋がってゴールを決められる事が多くなってきました。また、チームワークも良くなっており、お互いがお互いの事を指摘しあい、仲間と共に心の面も成長が感じられた1年となりました。

次に、フットサルクラスでは、技術もこの1年で上達したのですが、何より一人ひとりの考える力がついてきました。
ボールを持っている時、持っていない時に周りを見て、どうすればゴールを決められるのか、どうすれば相手からボールを奪えるのかと常に考えながらプレーできる様になってきました。これからも技術だけでなく、子ども達の考える力も向上させていきたいと思います!

 また、フットサルクラスでは、メンバーを募集しております。「サッカーやフットサルが上手くなりたい!」と考えてる子がいましたら是非、体験にお越し下さい。

報告者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2012-12-24 09:42

2012 Aクラスを振り返って

Aクラスでは選手一人ひとりのドリブルの技術が向上し、積極的にチャレンジしていく姿が数多く見られるようになりました。ドリブルをする時もインサイドだけではなく、足裏やアウトサイド使う選手も出てきました。さらに、ドリブルをしながら少しずつ周りを観る意識を持ちはじめてパスも判断の1つとして意識出来るようになってきました。また、私がとても印象に残っているのが、転んでもすぐに立ち上がってボールを追いかける格好いい姿やゴールを決めた時の愛くるしい笑顔が1番印象に残っています。

来年もサッカーの技術を上げていくことはもちろん、サッカーの楽しさ、一生懸命取り組むことの素晴らしさ、最後まで諦めない気持ちなど、サッカー以外のことも伝えていければと思います。

来年も宜しくお願い致します。

報告者 廣瀬 仁
[PR]

by lily-soccer | 2012-12-22 17:08

2012年 Cクラスを振り返って

Cクラスでは今年一年大きなケガもなく楽しくサッカーが出来たことを嬉しく思います。また、一人ひとりが真剣に取り組んでいたので、止める、蹴る、運ぶ、の技術もだいぶ成長しました。特に相手をかわす事、かわすためのフェイント、距離感が良くなり、積極的に仕掛ける様になりました。また、技術以外では各クラスの高学年が低学年や、新入会の選手の事を自ら進んで面倒を見てくれる姿が見られました。自主性を持って行動できる選手の姿を見て、他の選手も自分では何が出来るか考え、試合の準備や用意の手伝いをしてくれる選手が増えた事を大変嬉しく思います。
2013年は今以上にサッカーを好きになって貰えるようにし、尚かつ心身共に成長出来るようにしていきたいと思います。来年も宜しくお願いします。

また、来年の2月10日11日にはスクール合宿を予定しています。1月15日から電話予約がスタートしますので、ぜひ参加してください!!

横山
[PR]

by lily-soccer | 2012-12-22 13:40

Bクラスの報告

今回は2012年Bクラスの1年間の報告です。

Bクラスの1年間のテーマとしてボールに集まらないで広がってサッカーをする事をテーマとして行ってきました。
1年間行ってきてまだまだボールに寄ってしまう選手が多いのですが、3年生が中心となり「広がって」と声をかけてくれて、その声に周りの選手達が答えるかのように広がることが出来たりと私達がコーチングをしなくても意識してやろうとしている事に成長を感じ、年間を通し目標を持ってトレーニングをする大切さを改めて感じる事が出来ました。

トレーニングの最後に行う1分間スピーチでは少しずつですが、話す内容がより具体的に「今日はこうだったから、次のトレーニングではこの様にしてサッカーをしたい」などと細かく話せるようになってきていて、サッカー以外の所でも少しずつ成長しているんだなと思いました。

また、来年の2月10日11日にはスクール合宿を予定しています。1月15日から電話予約がスタートしますので、ぜひ参加してください!!

報告者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2012-12-22 13:02