<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

U-10 選手紹介

こんにちは!!今回ブログを担当する秋葉です。
今回は、私が担当しているU-10のメンバーを簡単にではありますが、ご紹介したいと思います。


背番号         
 2番       「右サイドの仕掛け人!」
 3番       「U-10の守護神!」
 4番       「闘争心むき出しのムードメーカー!」
 6番        「チーム1の努力家!」
 7番       「ポジショニングはチーム№1」
 8番       「アイディア豊富なワンダーボーイ!」
 9番       「U-10の頼もしきキャプテン!」
10番       「U-10の司令塔!」
11番       「高速ドリブラー!」
13番       「チーム1のテクニシャン!」
14番       「U-10のファンタジスタ!」
15番       「ヘディングの強さはチーム1!」
16番       「魔法の左足!」
17番       「キープ力はチーム№1!」
18番       「リリーの本田圭佑!」
19番       「U-10のスピードスター!」

現在U-10は、この16名で活動しています。お調子者が多く、波に乗ったらこのチームは計り知れないパワーを発揮します!!笑
また、U-10ではメンバーを募集しております。サッカーが上手くなりたい、試合で活躍したいと考えている方は是非、体験にお越し下さい。

何かご感想、ご質問等がありましたらご投稿下さい。

報告者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2012-10-30 16:33

U-9の紹介

今回のブログは伊藤が担当します。
今回は現在U-9が行っているテーマと私が思っている選手一人ひとりのイメージを掲載したいと思います。

U-9今のテーマ
①前線での激しいディフェンス
 前で激しくボールを奪いに行く事により、相手ゴールの近くでボールを奪い攻撃に繋げる。
②相手より先にボールを触る 
 味方、相手が蹴るボールを先に触る事で、マイボールにしたり、はね返す事で自分達のコートには簡単に入れさせない。
③真ん中にボールを集め左右にボールを動かす
 グラウンドを大きく広く使うために真ん中にボールを集めながら展開して行く。
この3つをテーマとしトレーニングに励んでいます。また、日々激しく戦いトレーニングをしている選手達を私の「イメージ一言文」で紹介します。

背番号2番「堅実プレーヤー」3番「左サイドの仕掛け人」
4番「右サイドの仕掛け人」5番「パワフルと繊細を備えたプレーヤー」
6番「スピードスター」7番「アイディア豊富なテクニシャン」
8番「小さくてもチーム1の得点王」9番「1対1の王者」
10番「U-9の元気印」11番「理解力No.1」
13番「フェイント工場長兼守護神」14番「身体能力か計り知れない!!」   
15番「ムードメーカー」16番「前を向くファーストタッチはチーム1」
17番「チーム唯一の両利きプレーヤー」18番「粘り強さの固まり」
19番「笑顔の裏には隠された闘志が!!」20番「球際に強い」
21番「キック力とパスセンス抜群」22番「生粋のドリブラー」

プレーも性格もユニークな選手が多く、私の勝手なイメージですが(笑)現在この20名のメンバーで活動しています。また、今週の土曜日にはU-9、U-12がツインフィールドで葵ライオンズ決勝リーグに参加しますので是非、見に来て頂けたらと思います。

何かコメントがありましたら投稿お願い致します。

報告者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2012-10-23 15:12

U-11 選手紹介

今回は中村杯に向けて日々トレーニングに励んでいるU-11選手を紹介したいと思います。

2番の選手は、チームに勢いを与えてくれる選手です。さらにこの選手がゴールを決めるとチームの雰囲気が最高潮に達します。その後のパフォーマンスにも期待しています。3番の選手は、相手を寄せ付けないパワフルなドリブルが持ち味。GKでもチームのピンチを防いでくれます。4番の選手は、普段からチームに元気を与えてくれるチームのムードメーカー。この選手がいないとチームがおとなしくなってしまいます(笑)5番の選手は、FWからGKまでどこでもこなすチーム1のポリバレントな選手。さらに声でもチームを引っ張ってくれる逞しい選手です。6番の選手は、とても優しい選手ですが内に秘めた闘志はとても熱いものを持っています。プレーでも熱いプレーが多く観られるようになってきました。7番の選手は、少しずつキャプテンマークが似合う選手になってきました。プレーや声でチームをまとめてくれます。8番の選手は、いつも仲間のことを考えてくれる選手です。チームを良い方向に導いてくれます。9番の選手は、とても強い信念を持った逞しい選手です。最後まで諦めないでやりきる事が出来ます。11番の選手は、どんな時でも頑張ることが出来る素晴らしい選手です。いつもチームの雰囲気を良くしてくれます。14番の選手は、しっかりと自分の意見を持った頼もしい選手です。GKでも身体を張ったプレーが出来るようになってきました。16番の選手は、チームで1番の努力家。失敗しても何度でもチャレンジできる素晴らしい選手です。17番の選手は、持っているアイディアがとても面白い選手です。周りをアッと言わせるプレーを観せてくれます。18番の選手は、両足を使った切れ味抜群のドリブルでチャンスを作ってくれます。シュート精度も少しずつ上がってきました。19番の選手は、うまくなりたいという気持ちが1番伝わってくる選手です。苦しくても弱音は吐かない強い選手です。20番の選手は、ガッツあるプレーでチームを引っ張ってくれます。どんな相手でも簡単にはやられません。21番の選手は、身体は小さくても、どんな相手にでも臆することなく戦うことが出来る逞しい選手です。明るい性格でチームのムードメーカーです。22番の選手は、サイドからチャンスを作ってくれます。粘り強いディフェンスも出来るようになってきました。23番の選手は、とてもシャイですが、サッカーになると人が変わります(笑)気持ちの入ったプレーで攻守両面でチームに貢献してくれます。24番の選手は、リリーのサッカーにも慣れて自分の持ち味を出せるようになってきました。身体の張ったディフェンスも良くなってきました。

このような19名で活動しています。昨年の学年別県大会では自分達のサッカーが出来なかったので中村杯では県大会で自分達のサッカーが出来るようにしたいと思います。
ご意見ご感想がありましたらコメントをお願いします。


報告者 廣瀬 仁
[PR]

by lily-soccer | 2012-10-16 13:15

プリンセス活動報告

 爽やかな秋風が心地よい季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は11人制少女サッカー大会について報告したいと思います。
 10月6日(土)7日(日)の2日間におきまして、第12回マクドナルドカップ茨城県少女サッカー大会に参加してきました。両日共に2試合を行い4試合戦いました。普段は8人制の試合が多く、11人制に慣れるのに時間がかかりましたが、試合を重ねるごとにトレーニングで行ってきた成果と結果が多いに見られた大会となりました。
 プリンセスチームは1年生~6年生の混合チームで、高学年が中心となりますが中学年、低学年も上級生の姿を見てポゼッションサッカーを共通理解しながら戦うことが出来ました。しかしながら、判断が1つしかない場合が多かったので今後のトレーニングでは2つ3つの判断の中でサッカーができるよう頑張っていきたいと思います。
今回の大会で3名の選手が「なでしこ賞」を受賞しました。6年生Hさん、5年生Mさん、4年生Sさんおめでとうございます072.gif056.gif全力プレーの素敵な顔が印象的でした。今後の活躍がとても楽しみです。

報告者 中村 博文
b0186124_14265391.jpg

b0186124_14283131.jpg

[PR]

by lily-soccer | 2012-10-09 14:31

葵ライオンズカップ

こんにちは。今回はジュニアチームの3、4、5、6年が参加する「葵ライオンズカップ」について掲載いたします。
毎年この大会には参加させて頂いているのですが、水戸市の約20チームが参加し予選を突破し各年代のチャンピオンを決める大会となっております。予選を勝ち抜かなければ決勝トーナメントに進出できませんが、去年はリリーだけが唯一全カテゴリーの決勝トーナメント進出となりました。今年も全カテゴリーの決勝トーナメント進出を目指して今現在トレーニングに励んでいます。去年の成績ですが3年生は優勝、4年生は2位、5年生は敢闘賞、6年敢闘賞とまずまずの結果でしたのでした。結果が全てではありませんが去年以上の結果を目標に全力を尽くしたいと思います。
「葵ライオンズカップ」の見所について簡単にですが説明させて頂きます。葵ライオンズカップの決勝トーナメントでは3年生から6年生までのサッカーを一つの会場で観戦することが出来ます。リリーではパスを繋いでいくスタイルですが、年代が上がるにつれて戦術が入ってきたり、スピードが違ったり、選手達が自ら考えてサッカーをしている姿が見ることができとても見てて楽しめると思います。また、他のカテゴリーの応援をしたり、自分のチーム以外のカテゴリーの勝利をみんなで喜んだりと様々な楽しみ方があると思うので是非とも会場に足をお運び下さい。


横山
[PR]

by lily-soccer | 2012-10-03 11:53

U-12 学年別大会

こんにちは!今回は先日行われたU-12学年別少年別サッカー大会一次予選の報告を致します。
この大会は6年生の大会でも数少ない県大会へと進むことの出来る貴重な経験が出来る大会です。参加チームは中央地区だけでも数十チーム参加しており、一次予選、二次予選を突破しなければ県大会へと進むことが出来ません。
今回の一次予選は4チーム中3チームが二次予選へと進むことが出来るのですが、難しい試合運びとなりました。初戦は試合も久々ということもあり試合感が戻らず自分たちのミスが目立ち決定機を作るものの決めきれずといった悪い流れ・・・。しまいには自軍ゴール前でキックミスによるオウンゴール。そのまま試合の流れを変えることが出来ず一試合目を落としてしまいました。二試合目は一試合目の改善点をチームで再確認し望みました。
改善点としては、選手同士の距離感でした。リリーはパスを中盤で繋ぐために中盤の選手達の距離感がとても大切なのですが、お互いがプレーしやすい距離感をとれないといった箇所が原因でした。そのことを意識したら2、3試合目はいい具合に距離感を保つことが出来ました。結果、2試合目は5-3で勝利。3試合目は0-3で敗戦となり1勝2敗の3位通過となり二次予選進出を決めました。二次予選は10月14日なのでそれまでに今回の試合の改善点を修正し県大会出場を目指したいと思います。

横山
[PR]

by lily-soccer | 2012-10-03 11:52

U-10 学年別大会 中央地区予選

こんにちは!今回ブログを担当する秋葉です。
今回は、先日行われたU-10の茨城県学年別少年サッカー大会 中央地区予選について掲載したいと思います。

U-10は9月2日(日)、9日(日)に茨城県学年別少年サッカー大会 中央地区1次予選、2次予選を戦ってきました。
この茨城県学年別少年サッカー大会は、選手たちがU-9からU-10に上がった時に県大会出場を目標にしていた大事な大会です。結果は1次予選、2次予選とも大量得点、全試合無失点で自分たちのサッカーを貫く事ができ、県大会に出場する事ができました。
公式戦の中で自分たちのサッカーをやり通す事ができて大変嬉しいのですが、私はそれ以上に選手たちの精神面の成長にとても嬉しさを感じました。
通りすがった人全員に「こんにちは」と元気よく挨拶する姿や、勝ち負け関係なく最後まで全力でプレーする姿などが見受けられ、選手たちの成長が感じられた1日となりました。
県大会も選手たちが成長できる様、選手と共に1戦1戦大事に戦っていきたいと思います。

報告者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2012-10-02 16:36