<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プリンセス合宿報告

残暑が厳しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、プリンセス合宿報告を中村がお伝えいたします。
7月28日(土)29日(日)の2日間で山梨県富士河口湖町へラーゴ主催の大会に参加してきました。両日共に晴天となり、厳しい暑さでしたが、選手たちはその暑さに負けず素晴らしいサッカーを展開してくれました。プリンセスチームは、1年生~6年生の混合チームです。この合宿では、上級生は下級生の見本となるようボールをダイナミックに動かし、下級生は1対1の局面で全力で勝負している姿が多く見受けられました。
この合宿の中でチームとして成長できたのが守備の意識が強くもてたことです。特に攻撃から守備へ替わった瞬間のプレッシングが速くなり、ボールを奪うことが多くできボールをより多く保有しながらゴールを目指すという理想の展開が試合を重ねれごとに良くなってきました。その結果として準優勝することができました。
また、この大会では普段戦うことができない他県のチームと試合ができたこと、Jリーグ下部組織のチームと戦えたことが選手たちにとって貴重な経験が積めたと思います。今後の県リーグ、関東女子U-12が楽しみです。

NO.55Nさん・・・GKやボランチとチームの中心としてフル出場してくれました!!また、攻撃から守備へと替わった時はあなたたが必要です!!GKも安定感抜群☆☆058.gif

NO.88Aさん・・・初日に足を怪我してしまったけどチームのために声を出してチームを盛り上げてくれました!!2日目には復活しチームの勝利に貢献★♪064.gif

NO.20Mさん・・・チームのキャプテンとして苦しい時間帯で貴重な得点を決めてくれました!!大会得点王は見事の一言☆♪チャンの時にはあなたがいつもいましたね066.gif

NO.15Hさん・・・この合宿で最も成長を感じられた選手。DF能力は抜群だね!!ピンチを何度も救ってくれましたね。頑張っている顔が素敵です♪☆051.gif

NO.11Aさん・・・粘り強い守りからチームを勝利に導いてくれました!!諦めない気持ちが凄いぞ!!また、ピッチ以外でも盛り上げてくれましたね♪☆067.gif

NO.18Mさん・・・DFラインから大きな声で的確なコーチングをしてくれました!!無失点記録もつくったね最強ディフェンダーを目指せ★♪072.gif

NO.21Sさん・・・頑張り屋さんでたくさんボールを奪って攻撃のリズムをつくってくれました!!ピッチ外でも人気者!!笑顔が素敵です☆♪053.gif

NO.8Rさん・・・全力プレーの申し子!!チームにエネルギーを供給してくれます!!しつこい守りは相手にとっていやな存在となっていました♪★066.gif

NO.44Kさん・・・サイドを駆け抜けるプリンセスのNEWヒロイン!!今後のゴールがとても楽しみです!!プリンセスにとって未来の大器♪☆024.gif

NO.17Sさん・・・マルチプレーヤーでどのポジションでもそつなくこなし、勝利に貢献してくれました!!お見事の一言!!やっぱり努力は嘘をつきませんね♪☆016.gif

NO.29Yさん・・・大事なところでのゴールは見事でした!!弱い気持ちから強い気持ちへ大変身!!強い気持ちが仲間のハートを熱くさせるぜ!!今後の成長がとても楽しみです☆♪071.gif

NO.2Kさん・・・巧みなドリブルが自信となりサイドから何度もチャンスをつくってくれました!!まさにプリンセスのアシストマシーン!!もちろん守備もバッチグー☆♪058.gif

NO.7Sさん・・・諦めない気持ちを全面に出して攻撃、守備と最後までやりきってくれました!!体力がもの凄い!!心臓が2個ある噂も・・・☆♪010.gif

NO.10Mさん・・・ドリブル、パスを効果的に使い分けチャンスを広げてくれました!!勝利の笑顔が素敵でした♪勝利の女神となってくれ♪★056.gif
b0186124_221056.jpg
b0186124_2213188.jpg
003.gif

b0186124_1244560.jpg


報告者 中村 博文
[PR]

by lily-soccer | 2012-08-29 01:41

U-9の初合宿

今回のブログ担当の伊藤です。
今回は、8月2日(木)~4日(土)に行ったU-9初の合宿について報告したいと思います。
U-9は山梨県富士河口湖町で行われたハーブカップに参加してきました。初めての合宿という事でバスの中では大盛り上がりでした。
このハーブカップは、26チームで行い、リリーはトレーニングマッチを含め10試合を戦い全体で4位という結果になりました。選手ひとり一人が今テーマとして行っている「左右にボールを動かす」「パスとドリブルの判断」「激しく守備をする」事を意識して戦ったからこそ上位に入れたと思います。
また、それと同時に1点の重みを痛感した4位でもありました。1点差で勝った、負けたの試合が多くこの合宿で1点の重みを選手達は感じれたと思います。
この合宿では生活面でも大きく成長出来たように思います。嫌いな食べ物に挑戦したり、自分達で洗濯をする事やふざけてしまっている選手がいると私達が注意する前に気付き注意する姿が見受けられたりと成長が感じられました。

選手達にとって今回の合宿は良い経験になり、良い思い出になったと思います。選手達にはこの合宿で学んだ事を忘れずに、色々な事にチャレンジしてほしいと思います。

何かご質問、ご感想等がありましたらご投稿下さい。

投稿者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2012-08-12 16:21

U-12 ハーブカップ

こんにちは!今回はU-12の合宿について報告致します。今回は山梨県のハーブカップという大会に参加してきました。この大会には色々な県の強豪チームも参加しており、Jグラブの下部組織や全日本少年サッカー大会の全国大会へと出場したチームもいました。まずこの合宿で印象に残ったことはご飯の量です。ハーブカップは食事に対して力を入れており量が多いという話は聞いていたのですが想像以上の多さに選手達はもちろん私達スタッフも満足以上でした。選手達は食事の重要性を理解し必死に苦しみながらも完食を目指し努力していました。以前は好き嫌いが多く全く食べれなかった選手もこの合宿で全て完食したり、日頃食事への重要性を理解せず甘えて食べていなかった選手もこの合宿で自分への甘さに気付く事ができ良い経験が出来たことと思います。その選手のこれからの成長が楽しみでなりません。
試合では各選手一人ひとりが責任感を持ってプレーする事、仲間に頼らず自分の役割を果たすなど気持ちの面での成長が見られました。茨城のチームとは少しスタイルが違いしっかりとパスを繋いでくるチームが多かったのでその点に関してはリリーのスタイルと共通出来る所が多かったので観て学ぶこともできたと思います。
この合宿で得た事をこれからの大会やサッカー以外の所で活かしていってほしいと思います。なにかコメント等がございましたら宜しくお願いします(^-^)/
[PR]

by lily-soccer | 2012-08-10 23:55

U-11 群馬遠征

U-11群馬遠征の報告です。
U-11では7月21日~23日にかけて2泊3日の群馬遠征に行ってきました。
今回の遠征は群馬県嬬恋村で行われましたが3日間通して数多く試合をこなしてチームとしての共通理解を高めることが出来ました。また、テンポ良くボールを動かして数多くのチャンスを作ることが出来ましたが、そのチャンスを物にすることが出来ない、決定力不足という新たな課題を選手達が認識することが出来たとても有意義な3日間となりました。
さらに宿舎では食事の準備や洗濯など誰かに言われてから動くのではなく、一人ひとりが自分で考えて行動している姿が多く見受けられ、サッカー以外での成長も感じることが出来ました。

他にも中々経験することの出来ない霧の中での試合や二日目の夜に選手全員で行ったバーベキューなど選手達には思い出に残る遠征になったと思います。選手達には今回の遠征で感じたことや経験したことをこれからに活かしてもらえればと思います。

何かご意見、ご感想がありましたらコメントをお願い致します。



報告者 廣瀬 仁
[PR]

by lily-soccer | 2012-08-06 17:30

LCLカップ 高学年

こんにちは!今回は7月29日に行われた高学年LCLカップの報告を致します。
高学年は火C、木C、土Cの3チームを作りリーグ戦を行いました。一敗でもしてしまったらもう優勝は難しいという緊張感があり、いつもトレーニングしているグランドですが、
普段とは雰囲気がまた違った感覚で出来たと思います。
各チームに特徴があり火Cチームの特徴は、ボールをしっかりと繋いで広い方へと展開していき、周りが見えているチームでした。木Cチームはチーム全員がとても頑張れボールへの執着心がもの凄くありCクラス一まとまっていました。土Cチームは個人の技術で突破していき攻めに人数を増やした攻撃的なチームでした。このように各チームに面白い色がありましたが、リリーとしての「判断しながらサッカーする」事が全チーム出来ていました。技術はまだ少し足りないところもありますが一人ひとりがしっかり考え判断しながらサッカーしている姿が印象的でした。
白熱した試合の結果、優勝チームは・・・・・木Cチーム!!やはりサッカーはチームスポーツです。チーム一まとまっており全員が頑張っていたのでこのような結果になったと思います。バロンドール賞は木CクラスのS君が受賞しました。受賞理由は、木Cの中でも一番走り回ってチームの勝利に貢献していたからです。続いてはハッスルプレー賞です。(ハッスルプレー賞とは一番印象に残ったプレーヤーが貰える賞のこと)土CのT君です。
T君はゴール前でプロサッカー選手顔負けの見事なシュートを決めました。あのシュートにはコーチ達もビックリでした。
今回も選手みんなの逞しい姿、成長している姿が大いに見られたので次回のLCLカップもとても楽しみです。
[PR]

by lily-soccer | 2012-08-06 12:00

リリーチャンピオンズカップ

今回は7月22日(日)に行ったリリーチャンピオンズカップの報告です。

今回のリリーチャンピオンズカップは午前の部(Bクラス)と午後の部(Cクラス)に分けて行いました。

午前の部のBクラスは8チームのリーグ戦を行い、金曜Bクラスチームが優勝しました。
金曜Bクラスチームは全員が攻撃も守備も頑張り、チームとしてまとまった素晴らしいチームでした。

バロンドール賞は優勝した金曜Bクラスの中でも一番攻守ともに走り回りチームを引っ張っていた3年生が受賞し、ハッスルプレー賞はサッカーも頑張りパフォーマンスでも盛り上げてくれた水曜Bクラスチームの2年生が受賞しました。

Bクラス全体として真剣勝負の中でも笑いもあり、楽しくいい雰囲気の大会となりました。

次回のリリーチャンピオンズカップは冬に開催予定なので、選手の皆様は次の開催にむけて頑張ってトレーニングして行きましょう。




報告者  植田
[PR]

by lily-soccer | 2012-08-01 16:56