<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年度のジュニアユース

今回のブログは小嶋が報告させて頂きます。
 早いもので今月で平成23年度が終了します。今年度のFCリリーではジュニアユースが新たにスタートして、今までより水戸近隣の中学生にサッカーをする幅を広げられた一年になったと思います。
今回のブログでは、この日々のジュニアユースの現状を報告したいと思います。
FCリリージュニアユースでは、今年度13名の選手が集まり、日々サッカーに取り組んでいます。その13名の中でもはじめは中学校のサッカー部でやるか、リリーでやるか迷った選手もいたそうです。その様な選手達は、学校の仲間とのサッカーや、時間的にも厳しくなる移動時間、そして遅い時間までのトレーニング等様々な困難を受け入れ、リリーに入団してくれたのだと思います。そんな選手達を私は本当に逞しい男達だと思っています。
 だからこそ私達もそんな選手に全力で立ち向かわなくてはいけないと思っています。目の前の子ども達は、全力でサッカーに取り組み、サッカーを楽しみ、サッカーを生き甲斐に感じています。その様な選手には、全力でサッカーの指導に取り組み、サッカーを楽しみ、サッカーを生き甲斐に感じている大人が必要だと思うからです。その様な大人こそが選手の目線にたち、選手達の進むべき道の一歩先を照らせる存在になっていけると考えています。・・・しかしながら時にそんな選手の「一歩先を照らせる存在」を目指しながら日々活動をしているはずが、選手に対し、「それじゃ駄目だ」「なにをやっているんだと」など怒りをぶつけてしまう日もあります。それは時に有効であり、時に選手の可能性を潰してします時もあると思います。私達コーチ陣も日々反省とアップデートを繰り返しながら「一歩先を照らし続けられる存在」に近づこうと努力を重ねています。そして目映いばかりの選手達に立ち向かっていきます。
 話が逸れてしまいましたが、そんなU-13が今年度の前期は茨城県リーグU-13で戦い、後期は学年が上のU-15リーグで戦っています。学年も違えば、体格も違い、最近は圧倒されてしまう試合もありますが、日々のトレーニングで培った技術、戦術、体力、精神力で何とか戦っています。
その日々のトレーニングは週4回火・水・金・土に一回2時間のトレーニング行っています。日曜日は試合に行ったり、トレーニングを行ったりしています。
 試合は、近隣のクラブチームとの試合が多く、石岡アセンブル、K2SC、アウル取手、リベルタ、フォーインズ、FCヴェレン、FC栃木、アセノFC、柏イーグルス、クラブ・ドラゴンズ柏さんなどと、日々試合をさせて頂いています。どのチームも個性豊かで本当に試合をさせて頂いて、楽しいと思える事ばかりです。今度の春休みは、群馬遠征、東京遠征など楽しみな事がたくさん待っています。
 そんな毎日を陰になり日向になり支えて下さっているのが保護者の皆様です。毎回の遅い時間の迎え、早朝からのお弁当作り、遠方までの観戦、時にベンチよりも戦ってくれている熱い熱い声援、そしてどんな時(雨でも風でも、たぶん雪でも雷でも)でもカメラでベストショットを狙ってくれるお父様達、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の皆様無しではジュニアユースの活動は絶対に成立しないです。本当に有り難うございます。
 そんな選手、家族、コーチで日々活動をしています。来年度はどんな困難、喜びが待っているかわかりませんが、その選手、家族、コーチで乗り切っていきたいと思っています。
 まとまらない文章になってしまいましたが以上がジュニアユースの現状になります。
 新U-13、14に関するお問い合わせ等がございましたらどんどんコメントをお寄せ下さい。
報告者 小嶋 龍一
[PR]

by lily-soccer | 2012-02-29 20:34

新U-9体験トレーニング

今回のブログ担当の伊藤です。

今回は新U―9体験トレーニングについて報告します。
2月19日に新U-9の体験トレーニングを行いました。どのくらいの選手が集まるかとても楽しみだったのですが、私達の想像を上回る選手が集まってくれてビックリしました。
トレーニングではリリースタイルのパスを繋いでサッカーをする、ボールを奪われたらすぐに奪い返すをテーマにして行いました。
3対1・3対2のトレーニングでは、FCリリーのスクール生で「グーパー作戦」でやろうと言った選手がいました。
このグーパー作戦とはリリーのサッカーを簡単に表現したもので、味方がボールを持っている時はパーの形になり広がってパスを回す、ボールを奪われたらすぐにグーの形になり守るという作戦です。今回の体験トレーニングの中にはリリーで初めてサッカーをする選手もいましたが、そういった選手に対しては普段からトレーニングをしている選手が「こうやるんだよ、こうしたらやりやすいよ」などと説明をしていました。最後の試合ではお互いにグーパー作戦を使いながら白熱した試合を展開していました。
U-9年代から技術も身体も著しく成長します。私達FCリリージュニアチームでは、年代にあったトレーニングを行い指導していくと同時にサッカーを通じて心の育成も行っていきます。そして子ども達に「サッカーって楽しい」ともっともっと思ってもられるように指導していきます。

現在U-9では、選手を募集しています。興味がある方はサッカースタッフまでお問い合わせください。
何かご質問がある方は、ブログに対してのコメントでも受け付けております。

投稿者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2012-02-29 16:46

第3回ジュニアユースセレクション報告

今回は新U-13ジュニアユースセレクションについて掲載します。
2月26日(日)におきまして、第3回新U-13ジュニアユースセレクションを行いました。受験者5名と前回合格者を含め11名の選手がトレーニング形式で行い、プレーの技術的能力や戦術的能力、コミュニケーション能力、そしてサッカーに対する情熱などを拝見することができました。
 最後の紅白戦においては、リリーサッカーコーチ8名も加わり、勝負に対する強い気持ちと自分の長所を精一杯アピールしようと思いから、白熱した紅白戦が展開されました。前半は1対1のドローで後半に入り、後半は疲れてきた中での技術、戦術、コミュニケーションをいかに発揮できるかが鍵となりました。後半ロスタイムにサイドから全力で走り込んだ選手がスルーパスを受け絶妙なセンターリングをし、中央で駆け引きをしながらマークを外して落ち着いてゴールを決めて試合終了!苦しい時間帯にも関わらず集中力を発揮できたことは選手たちにとって自信になったと思います。
 今週中に合否を連絡することとなっておりますが、このような熱い試合が今後も展開されると思うと、身の引きしまる思いとなりました。この年代は、サッカーを通じて成長していく上でとても重要な年代でもあります。その重要な年代に選手の成長を第一に考え指導していきます。そして私たちは、選手たちがリリーでサッカーができる幸せ、リリーに来るのが楽しみ、そして仲間が大好き、そう思って頂けるよう愛情を持って全力で指導していきたいと考えております。
 ご意見、ご感想がございましたら投稿くださるようお願い致します。

投稿者 中村 
[PR]

by lily-soccer | 2012-02-28 11:10

火曜Aクラスについて

こんにちは!今回ブログを担当する秋葉です。

さて、今回は火曜日Aクラスについてお話したいと思います。
火曜日Aクラスは現在、年長2名で活動しております。

2人はとても仲が良く、いつも笑顔全快でトレーニングに来ております。
トレーニングの内容はボールフィーリング、パスを中心的に行っております。
最初の頃は、なかなか思う様にパスが出せなかったのですが、今ではしっかりと自分のパスしたい所にパスが出せる様になってきました。その要因としては、子供たちが何回もチャレンジして失敗して考えて、またチャレンジしての繰り返しで学んできた成果が出てきたからではないかと思います。
また、トレーニングの最後に行う試合では、今まではドリブルが多かったのですが、パスが出せる様になり、2人で協力しながらゴールを決められる事が多くなってきました。2人で協力して決めたゴールはとても嬉しい様で、いつも飛び跳ねて喜んでおります。
これからも子供たちがどのように成長していくのかと、毎週のトレーニングがとても楽しみです。

また、何かご意見、ご感想がありましたらご投稿下さい。

報告者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2012-02-23 16:40

新U-9説明会のお知らせ

今回は、ジュニアチーム新U-9の説明会のお知らせです。
まずジュニアチームとは??という方々のために、簡単にジュニアチームの説明をしたいと思います。
ジュニアチームとは、U-9・10・11・12(3~6年生)と分かれリリーグランドで週3回トレーニングを行います。U-9と10は、火・水・土のトレーニング、U-11と12は木・金・土に行い、週末はトレーニングの成果を発揮するため県内外に試合に行きます。そんな一週間を繰り返し、サッカー選手としても、一人の人間としても成長させられるよう指導しております。
そんなジュニアチームですが、4月からはじまる新U-9(新3年生対象)の説明会と練習会を2月19日(日)に開催致します。
この説明会では、FCリリーの指導コンセプトや、指導方法をお伝えし、また保護者の皆様からのご質問などにもお答え致します。FCリリーのジュニアチームに興味がある、またはたくさん練習してサッカーが上手くなりたいと思う方は、FCリリーの会員、非会員限らず参加をお待ちしております。

詳細はリリースポーツクラブ、小嶋までお問い合わせ下さい。
リリースポーツクラブ
TEL 029-259-7744
[PR]

by lily-soccer | 2012-02-17 20:36

平成23年度スクール合宿

今回は2月4日・5日に行ったスクール合宿の報告です。
今回の合宿は龍ヶ崎市の湯ったり館で行いました。

4日の午前中は3つのグループに分けてトレーニングを行い、午後は缶蹴り大会やミニマラソン大会などのレクリエーションを行ったあとに4チームのリーグ戦を行いました。

午前のトレーニングも午後のリーグ戦もサッカーが上手になるために、5日の試合でいいプレイできるように皆真剣に取り組んでいました。


5日は千代田SSSさんと交流試合を行いました。

千代田SSSさんは強くて難しい相手でしたが、その中でも勝ちたいという気持ちのこもったプレイや普段トレーニングで行っている事をやろうとする姿なども見れ実りのある交流戦となりました。


1泊2日の短い合宿でしたが「普段会わない子と新しく友達になれて楽しかった」と言う言葉も聞け、満足のいく充実した合宿となりました。

来年もスクール合宿を行う予定なので、選手のみんなは楽しみにしていて下さい。

                                     植田コーチ
[PR]

by lily-soccer | 2012-02-17 20:22

プリンセスリリー

まだまだ寒い日が続いてますが、風邪などひいていませんか?!
今回は寒さにも負けず元気に活動している『プリンセスリリー』をご紹介します072.gif

現在プリンセスリリーでは1年生3名、2年生5名、3年生4名、5年生4名、6年生5名の計25名が活動しています。練習日は水・金・土曜日で(週1回~3回)、月に1度土曜日に公式戦(リーグ戦)に参加しています。なかなか全選手が揃うことは難しいのが現状ですが・・・練習ではどの曜日も15名前後で基礎技術や対人(1対1など)、ゲームを中心にサッカーを楽しむことはもちろん、自分で考えて(判断して)プレー出来るよう日々努力しています。
1年生から6年生までが一緒に練習しているので、なかなか各学年に適した練習が行えていない部分もありますが、高学年は低学年の見本となり、低学年は高学年にも果敢に挑んでいく逞しい姿を見せてくれています。
6年生はもうすぐ卒業を迎えますが、最後の試合、最後の練習まで全員でサッカーを楽しんでいきたいと思います。

☆今後の活動予定☆
県リーグ最終節        3月3日(土)
いばらきマーメイドカップ   3月11日・12日(土・日)
U-10 6人制大会     3月18日(日)

プリンセスリリーについてご質問等ございましたらお気軽にコメントなどご投稿いただければと思います。

★報告者 森★
[PR]

by lily-soccer | 2012-02-16 19:53

新U-13練習会報告

今回は、新U―13練習会について掲載したいと思います。2月7日(火)8日(水)10日(金)の3日間において、セレクション合格メンバーとFCリリーU-12の希望者を対象として平成24年度U-13練習会を行いました。初日は、選手たちに今後におけるプロセス目標を設定しました。そのプロセスが果たして現実的なのか、非現実てきなのかを考えました。これにより、今までの生活・サッカーに対する取り組み方を気づく事がことができます。「このままじゃ無理だな!」と選手が思ったのならば「では何をすればいいのか」を考えます。「こうなりたい!!」という結果目標、「具体的には何をすれば結果目標が達成できる」というプロセスを持ち、日々トレーニングに励んでもらうことが狙いでした。
 2日のトレーニングは、自分の今の現状を理解しながら選手一人ひとりが目標を持ちトレーニングに励むことができました。「この技術と制度を上げればサイドチェンジができる」「このタイミングで判断を速くすればスペースがうまれる」など内発的動機で選手達はプレーをしていました。
 また、最終日では最後のトレーニング後一分間スピーチでは、「三日間しかサッカーをしていなかったけれど、自分自身でサッカーが上手くなったように感じました。具体的には、ボールが無いときに今まではあまり動かなかったけれど、意識し続けることでボールに関わることができました」と自信を持って選手たちに伝えると仲間たちもうなずいている姿が見受けられました。
 26日(日)におきまして、新U-13最終セレクションを行います。今後、目標を持ちサッカーを続けたいという希望がある方は、是非参加してください。詳細につきましては、サッカーブログ1月26日掲載のセレクション情報をご確認ください。
 ご意見、ご感想がありましたら、投稿くださるようお願いいたします。

報告者 中村 博文
[PR]

by lily-soccer | 2012-02-14 12:08

平成23年度スクール合宿

 FCリリーサッカースクール合宿について掲載したいと思います。2月4日(土)5日(日)におきまして、竜ヶ崎市の湯ったり館へ低高学年36名の選手たちと合宿に参加してきました。058.gif
 4日初日は、午前中にトレーニングを3つのグループに分けて行いました。ドリブル、パスを使い分けるれるように、ボールを持っている選手とボールを持っていない選手たちがそれぞれ考えながらトレーニングをしていました。午後は、リリー合宿恒例のカンケリ大会!!転びながら逃げている子やバテバテになりながらも追い続ける子など、レクリエーションの中でも本気モードでした。最後は一番風呂をかけたサッカーのリーグ戦を行い、勝負に対する楽しさ感じながら盛り上がることができました。
 お風呂では、上級生が下級生の背中を洗っている姿や仲間との楽しいひと時を過ごしていました。その中で、銭湯を一般利用されているお客様が子どもたちに「君たちはどこのサッカーチーム?元気だね!」とある選手に尋ねると「僕たちはFCリリーというチームです!!チームワークが良いチームでゴールを決めるとみんなで喜ぶんだよ!!」と色々と説明をしていた様子を陰で聞いていた私は子どもたちが誇りに思えて私もニッコリ笑顔になりました。019.gif
 5日2日目は県南地区の千代田SSSさんとの交流試合を行いました。実は、昨年の交流試合では惨敗で子どもたちも「勝てるかな?」や「トレーニングでやってきたことができるかな?」など不安な様子でスタートしましたが、結果と共に成果が多く見受けられた交流戦となりました。できなかったことができるようになったと自分自身で感じることが一番の自信になると感じました。また保護者の皆様もFCリリーサポーターとして選手たち大きな声援をおくってくれる姿を見て、この声援が子どもたちの成長にもつながるのだぁ~と思いました。056.gif
 1泊2日の合宿でしたが、とても充実した合宿を送ることができました。子どもたちも「今度はいつやるの?今度の試合はいつ?」と次の合宿が待ちきれない様子でした。これからも日ごろのトレーニングも頑張り目標を持って歩んで欲しいと願っております。066.gif
 この合宿について、ご意見、ご感想がありましたらコメントして頂ければと思います。今後ともFCリリーサッカースクールを盛り上げて行きたいと思いますのでご支援の程、よろしくお願いいたします!!
 PS・・・2月4週目はLCL週となっているので、バロンドール目指して頑張ろう!!072.gif

報告者  中村 博文
[PR]

by lily-soccer | 2012-02-10 13:54

U-11

こんにちは!今回は横山がブログを更新致します。


U-11の近況報告を致します。
最近のトレーニングでは「スペースを作る、味方が作ったスペースを使う」事を重点的に行っております。まだこのテーマでトレーニングを始めて一ヶ月あまりですが、選手達は試行錯誤してトレーニングを行っている姿が見られますが失敗をし、その原因を考え成長に繋げています。また、この「スペースを作る、使う」といった物には様々な要素が含まれています。例えば、味方が誰にどの様なスペースを空けるのか、味方はそのスペースを感じているのか、など味方の行動をしっかりと把握して視野を広げていかなければなりません。観る物が増えることにより、より頭を使わなければなりませんがよりサッカーが楽しくなると思います。これからの選手達の成長がとても楽しみです。
 また、最近ではU―12の選手と試合をやらせて頂いているのですが初めは全く歯がたちませんでした。シュートを簡単に打たせてしまったり、球際で怖がって簡単にまけてしまったりと気持ちの部分で負けていました。しかし、試合を重ねるにつれてシュートを身体を張って守る姿や、倒されてもすぐ立ち上がりもう一度挑戦しにいくい姿が一人、二人と観られるようになり最終的にはチームのみんなが「気持ちで負けないプレー」が出来るようになってきました。この「気持ちで負けないプレー」を常にどんなときでも発揮できるよう促していき習慣化させていきたいと思います。

ブログを観覧された方で何かご質問等がありましたら御投稿下さい。
[PR]

by lily-soccer | 2012-02-09 20:05