<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

U-10 新潟遠征

こんにちは

U-10新潟遠征の報告です。
今回、8月9日(火)~12日(金)にかけてU-10・11・12合同で新潟県蒸籠町に遠征に行ってきました。

今回の遠征では、今年度全日本少年サッカー大会に出場したアルビレックス新潟、群馬県のザスパ草津とJクラブチームとも試合をしてきました。トレーニングマッチ1日目の試合ではなかなか自分たちのプレーをさせてもらえず、圧倒されてしまったアルビレックス新潟にもトレーニングマッチ2日目の試合では、気持ちを全面に出してプレーにした結果、最後の最後に勝つ事が出来ました。

また、生活面では自分自身で「今何をするべきか」という事を考えながら、行動していくことテーマに置きました。選手達はすぐにコーチや周りに助けを求めるのではなく、しっかりと自分で考えて行動しているように思いました。

この遠征を通して個々のレベルアップはもちろん、チームとしても1つ成長することが出来たと思います。
選手にはこの遠征で学んだ事や感じた事を、これからに活かしてもらえればこの遠征もより実りのあるものになると思います。



報告者 廣瀬 仁
[PR]

by lily-soccer | 2011-08-31 20:14

U-9 長野合宿

こんにちは。

今回は8月18日(木)~21日(日)に行った,U-9初の合宿について報告したいと思います。
U-9はプリンセスチームと一緒に3泊4日で長野県木祖村に合宿に行ってきました。初の合宿という事で選手達は行きのバスから大盛り上がりでした。

合宿中のトレーニングではチーム内でリーグ戦を行ったのですが、選手達はドリブルだけでなくパスやシュートなど様々な判断がある中、1人1人が全力でやりきっており白熱した試合ができました。その試合の中で選手達は『いまの自分たちの課題』を明確に見つけられる事ができたので、今後のトレーニングに繋げられる良いトレーニングができたと思います。

また、この合宿で選手達は生活の面でも大きく成長しました。初日の食事の時にはご飯を1杯しか食べられない選手が多かったのですが、3日目の夕飯の時には全員が3杯食べられました。中には4杯も食べられた選手もいました!!笑 
他にも、ふざけていて周りに迷惑をかけている選手がいると、私たちコーチ陣が注意しなくても気付いた選手が注意している姿が見受けられ、選手達の絆もより一層深まったと思います。

選手達にとって今回の合宿は良い経験になり、良い思い出になったと思います。選手達には今回の合宿で学んだ事を忘れずに、これからサッカーの面でも生活の面でも成長していってほしいと思います。

報告者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2011-08-30 14:34