<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第二回LCL

こんにちは   


今回は7月24日(日)に開催した第二回LCLについて報告します。

今回のLCLは午前の部(高学年)と午後の部(低学年)にわかれて行いました。


午前の部も午後の部も厳しい暑さの中での試合となりましたが、選手達は暑さにもまけず一生懸命プレーしていました。

驚くようなスーパーゴールや、気持ちのこもったディフェンスなども多く見受けられ、私達スタッフも選手達の成長を実感できる大会となりました。


第三回LCLは10月に予定してますので、これからもトレーニングに励みもっともっとよいプレーができるようにチャレンジしよう!



報告者 植田
[PR]

by lily-soccer | 2011-07-26 14:39

夏短はじまるよ!!

こんにちは001.gif

暑い日が続いておりますがお体の調子はいかがでしょうか。しっかりと水分等を取り共にこの猛暑を乗り越えて行きましょう003.gif058.gif


7月27日からサッカーの夏の短期集中講座が始まります。私が担当するのは小学生のBクラスです。Bクラスのトレーニング内容としては「ボールコントロール」、「フェイント」、を指導していきますが、1番の目的は「サッカーを好きになってもらう」事です。サッカーというスポーツには沢山の楽しみ方があります。シュートを決める、ドリブルで相手を抜く、相手からボールを奪う、体を激しくぶつけ合う、パスを繋ぐ、一つのボールをみんなで必死に追いかけるなど、まだまだ沢山あります。その楽しさは人それぞれですが、より多くの事を経験させていく事により子ども達の成長にも繋がっていくと思いますので、私達スタッフもとても楽しみにしております。また、まだ募集しておりますのでまだ参加されていない方は是非とも参加ください006.gif

宜しくお願い致します072.gif


横山
[PR]

by lily-soccer | 2011-07-21 14:58 | イベント

♪サッカーサマーコース大募集♪

夏の日差しがまぶしい季節となってきましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。058.gif
 さて、今回はなでしこJAPANをテレビ観戦し、勇気と元気066.gifをもらった中村がサマーコースについて掲載します。
 当クラブでは、第1期7月27日(水)~8月1日(月)【5日間】・第2期8月2日(火)~6日(土)【5日間】において、サッカーサマーコースを実施致します。
 今回、私が受け持つAクラス(幼児クラス)について紹介したいと思います。Aクラスでは、サッカーが『好き』『楽しい』『もっとやりたい』と子ども自身がこのような気持ちになれるよう進めていきます。
 また、トレーニングでは『動きづくり』『鬼ごっこ』『ボールフィーリング』『ゲーム』と盛りだくさんの内容で行いますので、初めてサッカーを始めるお子様やもっともっとサッカーが大好きになりたいお子様は大歓迎ですので受付お待ちしております。
 レッスン最終日では、参加者全員ですいか割やかき氷などイベントも盛りだくさんですよ~056.gif

報告者  中村 博文
[PR]

by lily-soccer | 2011-07-18 17:07

水曜Bクラス

皆さんこんにちは!! 今回は伊藤の担当している水曜Bクラスについて掲載したいと思います。
最近のトレーニングではテーマでもあるドリブル、フェイント、駆け引きを取り入れてトレーニングを行っています。
まず、初めは相手が誰もいない状況でドリブルをしながらフェイントをし、基本となるトレーニングを行います。次に少しプレッシャーをあえた1対1の中でどうやったら相手が抜けるのかを子ども達に考えさせながらトレーニングを行い、最後はたくさんのプレッシャーを感じる試合を行うことで、段階を踏んだトレーニングを行っています。

今回のテーマのドリブル、フェイント、駆け引きは初めたばかりなので、これからの成長を期待してグラウンドに観に来て下さい。
又、7月24日にLCLカップがありますので、ぜひ参加して下さい!!

報告者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2011-07-15 14:53

LCLカップ

こんにちは                                                                                     今回は7月24日(日)に開催するLCLカップについてお知らせしたいと思います。                                                      LCLカップとは、同じカテゴリーの選手が曜日対抗で行うリーグ戦形式の大会です。                                                                                                 日頃のトレーニングの成果を発揮する場として                                                                     また、目標をもってトレーニングに励んでもらう為に開催します。                                                                                                         暑さの厳しい時期の開催ですが、選手の皆様は優勝目指して頑張って下さい。





報告者  植田
 
[PR]

by lily-soccer | 2011-07-15 13:16

はじめまして

こんにちは!
 最近暑くなりましたので体調の管理には気をつけて下さい。

 今回初めてブログを担当する事になりました相田光雄です。現在22歳です。ここで会員の皆様に自己紹介をしたいと思います。
 茨城県八千代町で中学校までを過ごし、高校は水戸葵陵高校のサッカー部に所属しました。亜細亜大学に進学し、その後、東北社会人リーグに所属している福島ユナイテッドで数ヶ月間サッカーをしました。

 そして現在リリースポーツクラブでコーチとして毎日みんなとサッカーしています。まだまだコーチとしても人間としても未熟で至らない所がたくさんあると思いますが、人一倍努力していきたいと思います。
 子ども達に少しでもサッカーの楽しさを知ってもらうと共に、体を動かす事の大切さを知ってもらえるようにしていきたいと思っております。
 お会いしましたら気軽に声をかけてください。

報告者 相田
[PR]

by lily-soccer | 2011-07-07 16:37

熱中症の症状と対応策

今回のブログは小嶋が担当させて頂きます。
最近、日中の気温が30℃を超える日があり、日に日に真夏に近づいているのを実感します。この時期私達が一番気にするのが熱中症です。そんななか先日サッカーコーチ一同で会議を開催しました。
下記に一般的な熱中症の症状と会議ででたFCリリーでの対応策についてここで書きたいと思います。

まず熱中症の主な症状として
熱失神
原因 直射日光の下での長時間行動や高温多湿の室内で起きる。発汗による脱水と末端血管の拡張によって、体全体の血液の循環量が減少した時に発生する。 症状 突然の意識の消失で発症する。体温は正常であることが多く、発汗が見られ、脈拍は徐脈を呈する。 分類 I度
熱痙攣
原因 大量の発汗後に水分だけを補給して、塩分やミネラルが不足した場合に発生する。 症状 突然の不随意性有痛性痙攣と硬直で生じる。体温は正常であることが多く、発汗が見られる。 分類 I度
熱疲労
原因 多量の発汗に水分・塩分補給が追いつかず、脱水症状になったときに発生する。 症状 症状は様々で、直腸温は39℃程度まで上昇するが、皮膚は冷たく、発汗が見られる。 分類 II度
熱射病
原因 視床下部の温熱中枢まで障害されたときに、体温調節機能が失われることにより生じる。 症状 高度の意識障害が生じ、体温が40℃以上まで上昇し、発汗は見られず、皮膚は乾燥している。 分類 III度
                                      (以上ウィキペディア参照)

このような症状の他、顔が赤ら顔になる、呼吸の間隔が速い、目の焦点が合わないなどの、危険サインがでたらFCリリーでは次の様な対応をしていきたいと思います。
フィールドスポーツ事務所を応急処置所とし、熱中症の発生が疑われる天候時はエアコン等で常に涼しい環境をつくっておく。熱中症発生時は、直ぐにフィールドスポーツ事務所に運び、ユニフォーム、ソックス等身体を締め付けるものを外し、アイスパック等で全身の冷却を図る。次に症状によってスポーツドリンク又は、0.2~0.5%程度に薄めた食塩水を与える。と同時に体温計にて体温をはかり体温と、意識の有無をみて場合によっては緊急車両の手配をする。
以上のような対応を随時的確に遂行していきます。

しかし、まず第一に熱中症の症状を発生させない事が一番大切だと思います。熱中症を出さないためにまず、トレーニングの最中給水をこまめにさせて、しっかり給水しているかコーチが確認します。次に外気温が高い、又は湿度が高い場合は、霧吹き等で子ども達に水を噴きかけ、気化熱で熱の発散を促します。そして子ども達の様子をしっかり確認して、熱中症の予兆を見逃さず子ども達の体調確認をしていきたいと思います。

報告者 小嶋
[PR]

by lily-soccer | 2011-07-02 13:47