<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スキー教室終了

1月22日~23日に福島県会津高原にある「たかつえスキー場」でスキー教室を行いました。
詳しくは、スイミングブログをご覧ください。
[PR]

by lily-soccer | 2011-01-27 13:53

逞しい子どもを育てるには

私は普段から幅広い年齢の子ども達をサッカーの指導者という立場で接しています。そして指導理念として、「たくさんの失敗、成功をした子どもこそが逞しい子どもになる」「自分でやれる事は、時間がかかっても自分でやらせる」の二つがあります。

やはり、子どもとは経験から様々な事を学ぶものです。例えばサッカーの指導一つとっても、まずは色々な事を選手にやらせるのです。それが成功しようが、失敗しようがそこから学ぶ事はたくさんあるはずです。そこで大事なのが、私たちコーチがその成功、失敗、特に失敗に敏感になり過ぎない事が重要です。「なんで失敗するんだ」「ふざけんるんじゃない、何度いったらわかるんだ」などといってはいけないのです。その一言が、子どものチャレンジ精神を妨げる要因になってしますのです。まずは、失敗を恐れずにチャレンジしたその姿勢を褒めてあげる事が必要です。そうすれば、選手達は、チャレンジに対して前向きになれるはずです。そうする事により、また新たな失敗にチャレンジできるのです。
そこで必要な事は、選手達がその失敗からどうような事を感じるかです。失敗が良いことではなく、失敗から学ぶ事が良い事なのです。そこで学ぶ事ができる人間を育成する事がFCリリーの最大の目標です。
でも、最近感じるのは、困難な事にチャレンジする子どもが減ってきているのではないかと感じています。「難しいからやらない」「何ももらえないからやらない」などと平気な顔していう子が増えてきています。悲しくて仕方ありません。 その一因には、もしかしたら我々大人が、子どもに対して困難な事を先回りして摘み取ってしまっているのではないでしょうか。例えば荷物、私も良く見かけるのですが、子どものランドセルや、荷物を当たり前のようにもっていたり、トレーニング中の子どもの荷物を先回りして保護者が、車の中にいれていたり。確かにその方が効率はいいのでしょう。あと私達サッカー指導者も、子ども達が考える前に答えを出してしまう事があります。私たち自身が失敗に対して耐える事ができず答えを出してしまうのです。反省です。

そこから思う事はやはり、子どもを取り巻く大人がもっと子ども達に苦労させなければ、本当の苦労に立ち向かうチャレンジ精神が育まれません。チャレンジは子ども伸ばします。どうすればもっともっと子ども達にいい環境を与えられるのかを、毎日考えています。
U-12監督 小嶋
[PR]

by lily-soccer | 2011-01-15 15:45

親子サッカー

明けましておめでとうございます。

早速ですが、先日の1月10日(月)に行われた親子サッカーについて書き込みしたいと思います。
この親子サッカーですが、毎年2回ジュニアチーム全カテゴリーが集まり行っております。
親子サッカーといっても、ただ親子仲良くサッカーボールを蹴るなどというものではなく、親対子の真剣勝負のサッカー大会です。ルールを簡単にご説明すると、各カテゴリーU-9・10・11・12が親と子に分かれて試合をします。勝ったら勝ち点3、引き分けは勝ち点1、負けは勝ち点0という形で、各カテゴリーで3試合とPK合戦を行います。親チームと子チームでその総勝ち点が多い方が優勝という事です。ちなみに前回大会は親チームの優勝です。

そういった中始まった大会ですが、戦前の予想通り、激しい戦いが繰り広げられました、鼻血を出す選手、足がつる保護者、大人の力で吹き飛ばすお父さん、それに負けじと人数と体力で応戦する子ども達、そして何よりお母様方の悲鳴にも近い応援(どっちを応援していたのかは定かではありませんが)、どれをとっても見所いっぱいの大会でした。
そして最終的な結果は、勝ち点28対19という結果で親チームが勝利しました。やはり低学年は親チームに防戦一方な戦いでしたが、カテゴリーが上げれば上がるほどその差は逆転していきました、U-12では純粋な戦いでは4-0という形で子チームが勝利していました。(しかしその後子チームの了解を得て、あらゆる策をこうじて親チームが勝利していました。)その状況をみて私自身も選手達の成長を感じました。

そしてこの大会には両親はもちろんの事、兄弟の参加、白熱した応援をするおじいちゃん、おばあゃん、グランド脇でシャッターをきるおじいちゃん、端っこでボールを追いかける赤ちゃんなど、本当にたくさんの人が関わってくれました。本当に有難うございます。
また企画するので、楽しみにしていて下さい。
報告者 U-12監督小嶋龍一
[PR]

by lily-soccer | 2011-01-12 15:18

謹賀新年

新年 あけましておめでとうございます
今年も皆様方にとって 素晴らしい一年になりますようお祈りいたします。
私共リリースポーツクラブも 今年の干支にあやかって大きく飛躍して参りたいと思います。
校長 田仲一徳

2011年元旦 初日の出(常陸大宮市内にて)
b0186124_9401436.jpg


干支石けん(卯年)
b0186124_9405466.jpg

[PR]

by lily-soccer | 2011-01-01 09:41