<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

U-9 ストリート杯

 こんにちは。

 先日U-9は下妻で行われた大会に参加してきました。
 この大会はU-9にとって初の大会でしたが、何と4勝1分けで準優勝でした。初めての大会で負けないで2位になれたというのは選手達も自信になったようです。
 それと同時に、勝ち点は同率でしたが、得失点差で優勝出来なかったとうのも選手達はとても悔しかったようです。優勝したチームのようにしっかりゴールを決めないと、優勝を勝ち取る事は出来ないと選手達も感じたようです。

 この大会ではこんな事がありました。
 U-9では選手達に色々なポジションを経験してもらいたいので、特にポジションを固定せずに毎試合違うポジションをやってもらいます。
 ある試合で普段はあまりゴールキーパーが好きではない選手にゴールキーパーを任せました。この選手はゴールキーパーが得意ではなく試合直前までやりたくないと言っていました。しかし試合が始まったらファインセーブを連発!!シュートを止めるのに使ったのは手より足の方が多かったのですが、ゴールキーパーの活躍もあって1対0で勝つ事が出来ました。
 しかもこの選手はゴールキーパーで優秀選手にも選ばれました。あとで選手に「ゴールキーパーはどうだった?」と尋ねてみたら「ゴールキーパーやって良かった!前より好きになった!」と言っていました。
 苦手な事にチャレンジするという事はとても勇気がいると思います。しかしそこで逃げてしまうのではなく、チャレンジしたからこの選手は優秀選手にも選ばれ、成長することが出来ました。これからも選手達はたくさんの壁にぶつかると思いますが、失敗を恐れずに様々な事に積極的にチャレンジしてたくましく成長してほしいと思います。


報告者 廣瀬 仁
[PR]

by lily-soccer | 2010-07-28 21:03

土曜Bクラス

こんにちは初ブログの小川です。  

私のことを知らない方も多いと思うのでここでちょっとした自己紹介を。
名前は小川達矢と言います。茨城県古河市で生まれ小学生からサッカーを始め中学は地元のクラブチームで高校は水戸ホーリーホックユースでプレーし、高校卒業時は福島の社会人チームで一年間を過ごしリリーに来ました。

歳はまだ20歳になったばかりです。今では選手から指導者という立場に変わり、指導者になってまだ数ヶ月ほどで日々子ども達に練習を通じて勉強させて貰っています。

まだまだ書き足らない部分もあると思いますが、何か聞きたいことがあったらいつでも聞いて下さい。

グランドで見かけて話しかけてもらえれば嬉しいです。

報告者 小川
[PR]

by lily-soccer | 2010-07-16 15:42

プリンセスリリー

こんにちは072.gif
 今回の担当は随分久しぶりのブログとなってしまいました008.gif森がプリンセスリリーの最近の活動をお知らせします049.gif
 プリンセスリリーは、7月3日・4日に『関東ガールズエイトU-12サッカー大会』という関東大会への出場権をかけた県予選大会に挑んできました。12チーム中、上位4チームが関東大会への切符を手に出来る大会で、去年まではそんなに関東大会と言われてもピンと来なかった選手達も、今年は今のところ県リーグでの成績が良いことから「試合に勝ちたい」、「関東大会に行きたい」という気持ちが芽生え、プレーでは低学年の選手からも積極性が見られるようになりました066.gif
そんな強い気持ちで臨んだ一次リーグの相手は、RJC古河と日立FC。なんとか日立FCに勝ち、1勝1敗でグループ2位となり二次リーグに進みました。
二次リーグは古河なでしこ・プリティー310・FC石岡・プリンセスリリーの4チームでの総当たりで、2勝出来れば関東大会への切符を手に出来るという状況でした。
結果は・・・残念なことに2敗1分け。関東大会への切符を逃してしまいました007.gif
大会を通して1勝1分け3敗、得点1の失点14という成績で、試合の内容ではまだまだ個々の技術向上の必要性、チームとしての連動的な動きが少ないことを痛感しました。さらに、関東大会に出場経験のあるチームには試合にかける「絶対関東に行くんだ」という執念というかプライドを感じました。県リーグでは互角の良い試合が出来ても、関東大会への切符がかかると小学生といえどもこんなにもプライドを持ち、集中して試合に臨むことが出来るのだと教えられました。決して今回の大会を甘くみていた訳ではありませんが、チームとしても指導者としても目には見えない経験というものの差を改めて思い知らされました(>_<;)
 今回は8人制の大会でしたが、秋には11人制でまた関東大会出場をかけた県予選があります。今回感じた技術的な部分や経験の差をすべて埋めることは出来ないかもしれませんが、少しでも選手一人ひとりが自分に自信を持って県予選に臨めるよう準備をしていきたいと思います(^o^)/"

☆報告者 森☆
[PR]

by lily-soccer | 2010-07-15 15:40

火曜日Aクラス

皆さんこんにちは!もうすぐ夏休みですね!みんなはもう夏休みの予定は決まりましたか?
決まっている人も、まだ決まっていない人も夏休みを思いっきり楽しもう~!!

さて、今回は火曜日Aクラスのお話しをしたいと思います。
Aクラスは現在年長2名、年中1名、計3名で活動しています。

3人はとても仲が良く、いつも笑顔全快で楽しくトレーニングを行っています。
トレーニング内容はボールフィーリング、ドリブルを中心的に行っており、ドリブルのトレーニングの時には「誰が一番ドリブル上手なのかな~?」と、問いかけながらトレーニングを行うと子ども達は「僕が一番だ~!!!」と言いながら全力でボールを追いかけています。

また、トレーニングの最後に行う試合では「キーパーはコーンがやってくれるからコーンをゴールの所に好きなように置いてきていいよ」と言うと、子ども達はそれぞれのアイディアを出し、コーンを横に倒してみたり、ゴールより少し前に置いたりと、子ども達のアイディアに私は驚かされることが多々あります。

試合が始まると以前は、ボールが来たらただポ~ンと前に蹴ってしまっていたのですが、最近ではボールが来たら積極的に自らドリブルをしてゴールを決める姿が見受けられるようになってきたので、少しずつではありますがトレーニングの成果が出てきていると私は感じています。

これからも子ども供達がどんな成長をしてくれるのかと、毎週とても楽しみにしています。

報告者 秋葉
[PR]

by lily-soccer | 2010-07-09 12:10