<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

U-12の活動

今回のブログは新U-12について報告をしたいと思います。
U―12は今18名の選手と共に活動しております。その18名の選手の中にはU-9からのメンバーや、10・11から入ってきたメンバーもいます。そんな18名ですが、基本はとても賑やかで、バスの中や、練習が始める前などは、本当にうるさいぐらいです。しかし、サッカーが始まったら一気にスイッチが切り替わり、本当に真剣そのもの、特に試合が始まったら勝利にむかって真剣に努力が出来る所は、本当に素晴らしいと思います。どの様に真剣かというと、バスの中でのおちゃらけムードは一変して、選手間でのプレーの激しい要求、上手くいかない事があったら積極的に対話をし、修正する。時にはお互いの主張が対立する事もあります。そうして少しずつお互いのズレを修正していくのです。基本的に私はそのやりとりは選手に任せているのですが、私が話すよりより具体的な事も数多くあります。
私は、その真剣さをサッカー以外の所でも発揮している事を、私は期待しています。例えば勉強、サッカーをしている時と同様に勉強にも取り組めればとても充実した勉強時間になると思います。後は、人の手伝い、サッカーは助け合い(サポート)のスポーツ、助ける事によりパスができて、ドリブルができ、シュートが出来ます。この助け合いからうまれるプレーこそがチームスポーツの醍醐味だと思います。リリーでサッカーをしているU-12の選手は、人の気持ちを素早く読み取り、色々な人に手助け(サポート)が出来るはずです。(コーチはそう信じています。)この様な事を、私はサッカーを通して子ども達に伝えていきたいと思っております。
 だいぶ話はそれてしまいましたが、そんなU-12も今は最高学年、リリーの後輩全ての模範であり、よりよい選手、人間になれる様これからも頑張っていきましょう。

今後のU-12の活動予定
5月→日立桜ライオンズ・IBS杯決勝・全日本少年サッカー大会県大会(~6月)
興味のある方は、是非見学・応援に来てください。詳しに日程は小嶋までお問い合わせください。
報告者 小嶋 龍一
[PR]

by lily-soccer | 2010-04-27 11:03

平成22年度スタート

こんにちは。
ついに平成22年度がスタートしました。
昨年度いっぱいで龍道拓也が退職しましたが、今年度から山田貴将が入り、コーチ陣は総勢9名で指導していきます。今年度も笑顔で全力指導を徹底し、子ども達の成長を第一に考え指導してまいりますので、今年度も宜しくお願い致します。

ジュニアチームも、廣瀬新監督のもと新U-9がスタートして、すでにトレーニングがスタートされています。まだまだ小さな選手達ですが、毎回張り切ってトレーニングをしています。まじかに迫ったリーグ戦でどのような戦いを見せてくれるかとても楽しみです。
スクールの方も、AからB、BからCへとクラスが変更になった選手もたくさんいて、今までと違った環境でのサッカーに戸惑っている選手もたくさんいるようです。しかし、試合になると全員が楽しそうにボールを追いかけ、学年などおかまいなしにボールを奪い、ゴールを決めるのを見ると、子ども達に逞しさに驚かされます。
スクールの選手達も、ジュニア・プリンセスチームの選手達も、目標を持って今年度もサッカーを楽しみましょう。コーチ達も一緒に楽しませてもらいます。

報告者 小嶋 龍一
[PR]

by lily-soccer | 2010-04-07 10:31