<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

葵ライオンズ・中央地区リーグ戦

こんにちは。今月のU-9の活動を報告したいと思います。
10月12日に『第32回水戸葵ライオンズクラブ杯優勝旗争奪少年サッカー大会』に参加してきました。
予選は、笠原SSS・常澄SSS・浜田SSS・FC.リリーの4チームでのリーグ戦を行い、1位のチームのみが決勝トーナメントに進出できます。034.gif
結果は、2勝1敗で4チーム中2位という結果となりました。惜しくも決勝進出はできませんでしたが、相手より2人も少ない9名でよく戦ったと思います043.gif攻撃のとき、相手に囲まれても間を縫っていくようにドリブルをしコート中央からのドリブル突破、シュート、ドリブルで仕掛けるかと思ったらパスを出すなど、選手一人ひとりのアイディアがたくさん出てきて、私も楽しみながら観ていました003.gif守備では怖がらず身体をぶつけたりスライディングでボールを奪うなど気迫溢れるプレーで相手の攻撃をシャットアウトしていました。そういったプレーで得点は7点を取り、失点も4点と失点を少しずつ減らして、得点を増やしていけるようになりました。
来年は、予選を突破し、そして優勝ができる様に指導していきたいです066.gif
10月18日には、今年から開催される『U-9中央地区8人制リーグ戦』の開幕戦を行ってきました。このリーグ戦は、中央地区のチームが集まり年間を通して戦っていきます。
葵ライオンズに引き続いてリーグ戦も、選手の素晴らしい考えやアイディアによって、
11得点の0失点で2勝1分けと10チーム中1位になっています。試合を行うと失点することが多かったのですが、これからの試合は失点をもっと減らし、得点の方もたくさん取れるチームになれるよう、トレーニングに励んでいきたいです。
最後に今回、大会やリーグ戦に参加し、選手の素晴らしいプレーが数多く観られ、選手達自身もプレーに自信がつきました。これからもリリーの先輩チームのU-10・U-11・U-12に負けないよう頑張っていきますので、これからも皆様の温かい応援お願いします。040.gif
最初にも書きましたが、現在U-9は9名と少ない状況です。興味のある方は、火曜・水曜・土曜にトレーニングを行っておりますので、是非、体験・見学に来てください072.gif

報告者:龍道
[PR]

by lily-soccer | 2009-10-24 18:11

初タイトル!

肌寒い季節になってきました。選手も保護者の方も体には充分に気をつけて下さい002.gif


今回は17日にU―10が参加した「南飯田杯」について書こうと思います。まず結果から発表したいと思います・・・見事優勝です003.gif066.gif

7人制の大会で、事情により参加できない選手もいましたがU―10にとって初めての優勝をかちとることができました!!できればU―10の選手みんな揃って優勝したかったのですが・・・今度の機会に持ち越しですね006.gif
試合内容としては、日頃の練習の成果を充分に発揮できたからこその結果だと思います。まだまだの部分(ボールが来る前に回りを見るだとか細かな所)もありますが1つずつ直していきさらに上のレベルでプレー出来る様に指導していきたいです。また、1人1人の持ち味も見られ、さらに、新たな発見も見れてとても内容の濃い大会だったと思います056.gif

この「南飯田杯」では沢山のトロフィーも獲得出来ました。まずは優勝楯、最小失点者(GK)、最大得点者、最優秀賞、リフティングチャンピオンと計1つの楯と4つのトロフィーを獲得しました。もらえた選手はとても喜んでおり、もらえなかった選手は今度はオレがもらってやると意気込んでいました。これから沢山の賞を取ってもらいたいですね010.gif067.gif


☆横山☆
[PR]

by lily-soccer | 2009-10-21 16:31 | レッスンリポート

素晴らしい一日

久しぶりの登場の小嶋です。
最近朝晩は、びっくりするぐらい冷え込みますね。皆様風邪、インフルエンザにはくれぐれもお気をつけ下さい。
先日、葵ライオンズ杯の時に、U―11の保護者の皆様に作って頂いた横断幕の初お披露目でした。その横断幕の文字が「全力でやりきれ」でした。この文字は普段私が選手に話している言葉から選んで頂いたものです。その下には「小嶋JAPAN」と書いてあり、その横断幕は遠くからでも分かり、色も黄色と青でまさしくリリーカラーでした。保護者の皆様、素晴らしい横断幕有難うございました。この場を借りて御礼申し上げます。今後もこの横断幕に書いてあるように私自身も一日一日の時間を無駄にはせず、全力でやりきり、少しでも多くの事を選手に伝えて、選手と共に努力を続けていきます。これからも宜しくお願致します。
その葵ライオンズでは多くの保護者が応援してくださいましたが、準決勝で負けてしまいました。引いた相手になかなかリズムが作れず、相手の素晴らしいDFもあってなかなか点数を奪う事が出来ませんでした。それでもしっかりDFラインからゲームを組み立て、中央、サイドから基点を作り、相手を崩し2度ゴールを奪ったと思ったらオフサイド。そんな中、嫌なムードの中相手のセットプレーにより失点してしまいました。その後リリーも素晴らしいフリーキックから1点を返しましたが結局同点、そのままPK戦に入り、負けてしまいました。この敗戦により、リリーは3位決定戦にまわり、その決定戦で素晴らしい勝利を収め第三位になりました。
今大会から私もそうですが選手達も、色々な事を学ぶ事が出来ました。引いて守り、DFラインから蹴ってくるチームに対しての対応と、そういったチームをどう崩すかなどなど。
そんな中、敗戦直後、悔しくて泣きながらも課題を話しミーティングをする選手達に心を打たれました。そしてそこからしっかり自分自身の力で立ち上がろうとする選手達に力を貰いました。そしてその敗戦から立ち直り、3位決定戦で勝利した選手達に大きな拍手を贈りたいと思います。おめでとう。コーチも選手達に負けない様、一生懸命勉強していきます。
その大会の後は、U-11の選手、保護者の皆様にお誘いして頂き食事会に行きました。その90分、普段とは少し違った雰囲気で保護者の皆様と色々お話させて頂き、本当に楽しく、時間があっという間でした。また是非全員でこの様な機会を持てればと考えております。本当に有難うございました。これからも、選手、保護者、コーチが三位一体となり、良いチームを作り上げていきましょう。

報告者 小嶋龍一
[PR]

by lily-soccer | 2009-10-21 16:19

F.C.リリー杯のお知らせ

朝夕もすっかり涼しくなりましたが、皆様はいかがお過ごしですか?
さて、今回はサッカースクールで開催するF.C.リリー杯のお知らせです。
1年~3年生(Bクラス)は11月3日の火曜日、4年~6年生(Cクラス)は11月8日の日曜日にリリースポーツサッカーグランドで開催します。

このF.C.リリー杯では、今までのトレーニングの成果を発揮し、他の曜日の選手との交流を深める場として開催したいと思っています。

試合日程の方も全日本少年サッカー大会同様、まずグループリーグに分かれて予選を行い、予選結果をもとに順位決定戦、決勝トーナメントを行うのでとても白熱した試合になることが予想されます。

申し込みの方は1年~3年生(Bクラス)は10月27日の火曜日、4年~6年生(Cクラス)は11月4日の水曜日になっていますのでお早めにお申し込み下さい!!

ここからはU-11の話を072.gif
10日~12日の3日間、栃木県大田原市で行われたオータムカップサッカーフェスティバルに参加してきました。

この大会は6年生を中心とした大会だったのですが、U-11の選手は6年生相手にも臆することなく全力でチャレンジしていました。特に栃木県でも有名な壬生ユナイテッドという県トレの選手が多数いるチームに勝利することが出来たのは、成果の表れだと思います019.gif

これからの選手達の成長がますます楽しみです003.gif



報告者 廣瀬 仁
[PR]

by lily-soccer | 2009-10-20 12:46

☆ご報告☆

こんにちは072.gif

私事ながら、ご報告があります!!かなり遅れたのでもうご存知の方もいるかもしれませんが、私・・・入籍いたしました012.gifそれに伴い苗字が『大月』から『森』に変わりました072.gifせっかく『大月コーチ』で覚えて頂いたのですが、これからは『森コーチ』で宜しくお願い致しますm(__)m

さて、先週からお天気に恵まれず、サッカースクールも室内で行うことが多くなってしまっています057.gif子ども達の表情からも『外で思いっきりサッカーしたいのになぁ』と思っているのが感じ取れます008.gif

しかーし!!室内だからこそ出来ることもあるんです049.gif
今週の火曜Cクラスでは、JrのU-10に1対1の挑戦状を送り、受けて頂きました066.gif最初は不安そうな顔をしていたCクラスの選手達もU-10の子と何度か対決をしているうちに闘争心が出てきて、ガチンコの1対1を繰り広げていました003.gif
気がつけばトレーニング時間を少しオーバーしてしまうくらい選手もスタッフも夢中になっていました(^^;)
恥ずかしながら、勝負する前はU-10の選手に1人も勝てないかもしれないと思っていました・・・しかしCクラスの選手達が何度も相手ゴールにシュートを決めているのを見て、勝負というものはやってみないと分からないと改めて感じさせられました!

U-10と対戦できたことで、Cクラスの選手達のモチベーションもかなり上がったと思いますし、これからのトレーニングで取り組まなきゃいけない課題も見つかりました006.gifさらにトレーニングを積んで、またU-10に挑戦したいと思います047.gif


投稿者 森 由美
[PR]

by lily-soccer | 2009-10-07 16:14

リリー旋風到来!!!

FCリリー旋風
秋の長雨となっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??
私は、ジメジメとした天候とは裏腹に、2週にわたり喜ばしい出来事が多く、『リリー旋風』が巻き起こり、ニコニコ笑顔な毎日を過ごしております。(^_-)
その出来事とは、ジュニアチームにおいて、各カテゴリー共に成果と結果が充実した内容となったことです。それを私は勝手に『リリー旋風』と名付けちゃいました。
U―10→学年別大会県大会出場決定!!水戸葵ライオンズ予選1位通過、決勝トーナメント出場決定!!
U―11→水戸葵ライオンズ予選1位通過、決勝トーナメント出場決定!!
     福島県で行われた、ホワイトカップ優勝!!!
U―12→学年別大会県大会出場決定!!水戸葵ライオンズ予選1位通過、決勝トーナメント出場決定!!
と喜ばしい出来事が多くありました。
選手達は、日頃の練習に懸命に汗を流し、最後まであきらめずに全力プレーする芯のある選手へと成長しております。
また、保護者の皆様におかれましては、お忙しいにも関わらず、送迎・朝早くからのお弁当作りなど数多くのサポートを惜しみなく続けて頂いていたからこそ達成できたと思います。改めて感謝申し上げます。
スタッフにおいても、子どもの可能性を信じ、100%引き出せるよう今後とも努力していきたいと考えております。
今後とも三身一体となり、子ども達に芯のある強い心を育てて行きましょう!!オゥ~!!(^_^)v
子どもの可能性を信じていると、これまたニコニコ笑顔が止まらないのが今の状況です(*^_^*)
ジュニアチーム以外でも、10月はサッカーイベントが多く含まれており、プリンセスチーム(女子サッカー)の関東大会へつながるマクドナルド大会、キッズサッカーでは、バンビカップやユニクロキッズサッカー大会と、子ども達にとって目標が持てる大会が多くありますので、今後も『リリー旋風』が続きそうです(^o^)

投稿者 中村 博文
[PR]

by lily-soccer | 2009-10-05 17:13

U-9について

こんにちは。秋と聞いて思いつくのが『スポーツの秋』や『食欲の秋』です。みんなが思いつく秋は何ですか!?
さて、今回もJrチームのことについて少しお話したいと思います040.gif
U-9が始まって半年が過ぎました。スタート時は、選手が2名でしたが今は9名まで増えました。(9名でもサッカーの試合が出来る11名まで、後2名少ないのですが・・・汗)試合でもなかなか勝利することができず、応援に来てくださる保護者の皆様も、何とも言えない感情を抱えていたかもしれません008.gif
でも、最近の試合では少しずつ勝つ事ができました019.gifその要因として、ドリブルやキックなどの技術が上達してきた事はもちろんの事、私は選手の精神的な面が変わってきたと感じています。今までは、ボールを最後まで追わず諦めたり、相手とぶつかるのが怖い。また、自分でボールを持っても上手な選手に任せてしまう。など、自分に甘い部分が見られていましたが、今では最後までボールを追いかけ、身体を張ってボールを奪い、自分がゴールを決めるんだという強い心が芽生え始めてきました058.gif今まで以上に、技術面・精神面共に成長していけるよう指導していきたいと思います066.gif066.gif

報告者 龍道 拓也
[PR]

by lily-soccer | 2009-10-01 22:02