<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シルバーウィーク

こんにちは。久々のブログ登場の小嶋です。
今、世間ではシルバーウィークの真っ只中で、旅行だ、渋滞だと賑わっておりますが、私は、毎日JrチームU-11の選手達と試合や、練習にと大忙しです。選手も私も若干時期外れですが、猛烈に日焼けをしております。
 この連休ですが、日曜日は福島の白河に本拠地をおく「ホワイトリバー」から招待を受け「ホワイトカップ」に参加してきました。この大会は福島県内から6チーム、東京都から2チーム、埼玉県から2チーム、栃木県から1チーム、そして茨城からFCリリーが招待され大会を行いました。どのチームも負けず劣らずの優れたチームでとても白熱した試合が行われました。結果はリーグ優勝を果たす事が出来ました。しかし同時に課題が多く見つかる試合でもありとても充実した大会でした。(その日はなんと朝6時集合でした。保護者の皆様本当に朝早くからご苦労様でした。それと私の運転するバスを先導して下さった保護者の皆様本当に有難うございました。)
 月曜日は、リリーグランドで緑岡SSS、常陸太田SSS、FC栃木そしてリリーの4チームで練習試合を行いました。FC栃木とは過去3回雨天中止となり、対戦相手の監督さんとどちらが雨男なのかと少し揉めました(笑)。この日も前日に負けず劣らずの試合をし、連日の疲労の中、選手達の逞しさと、サッカーへの情熱を感じました。
 そして今日、今日は1日トレーニングの予定でしたが、朝隣のグランドでやっている試合から急遽お誘いがあり、3試合行ってきました。選手達は急な予定変更も関わらず「ヨッシャー」といいながら試合を行っていました。
 この3日間選手の成長が日に日に分かる毎日です。
(この年代(9~12歳)の子ども達はサッカー界では「ゴールデンエイジ」と呼ばれており、観たり聞いたりした事をあっという間に覚えてしまう(即座の習得)、一生に1度の大切な時期です。(個人差、性差などはありますが我々大人に比べると10倍以上覚えが早いと思います)この時期のトレーニングが将来を決めるといっても過言ではありません。)
明日からもトレーニングはありますが、楽しく、そして厳しく指導していき、すこしでも選手が上手くなればと思っております。
 保護者の皆様におかれましては、連日のお弁当、送迎本当にお疲れ様です。私も保護者様のサポートがあり全力で指導できます。本当に有難うございます。

 明日は、世間ではシルバーウィークのUターンラッシュですが、私達U-11の選手、保護者、指導者はトレーニングに全力投球で頑張ります。
報告者 小嶋 龍一
[PR]

by lily-soccer | 2009-09-22 19:00

土曜日といえば

みなさん、こんにちは!

今回は土曜日のフットサルクラスのお話をさせて頂きます!!
フットサルクラスはトレーニング開始時間が9時45分なのですが、1番早い子は9時にきます。それはいつも9時から子供チームvsコーチチームの試合を行っているからです。

この試合はトレーニング開始まで行っており、とても白熱しています。
最初、子供チームは人数が少なくコーチチームに点差をつけられてしまうのですが、時間が経つにつれ子供達は人数が増し、徐々に支配力を増してくるので私達も簡単には勝たせてもらえません(笑)

只今の通算成績は11勝4敗でコーチチームがリードしています。
これから子供チームの巻き返しはあるのか楽しみです!!
  
トレーニングでは「ドリキン」を毎回行います。
このトレーニングはグリット内で各自がドリブルをし、自分のボールを守りつつ、他の選手のボールをグリットの外に出していき、最後までボールを出されずに残った選手がドリブルの『キング』というルールです。

しかしながらフットサルクラスは1年生から5年生が所属しており、中には女の子もいるので普通に行ってしまうと上級生が優勝してしまうので、ここが私の腕の見せ所です。
上級生には右足だけや左足だけなどのハンディを設け、下級生には2回復活し3回出たらダメなどのアドバンテージを付けて行います。
全員が『キング』になれるチャンスがあるのでいつも大変盛り上がっています!!


みんなも『キング』になってみない?興味のある方は、廣瀬までお問い合わせ下さい。



報告者 廣瀬 仁
[PR]

by lily-soccer | 2009-09-22 18:58

優勝するぞ!!

みなさんこんにちは!!

今回は私、横山が担当しているスクールのお話をしたいと思います001.gif

まず金曜Bクラス!
金Bの2、3年を担当していますが,最近では目標が出来てみんな張り切って練習に取り組んでいる様子が多く見うけられます。その目標とは・・・クラブ内で優勝を目指す曜日別マッチです。火・水金・土曜日と曜日別にチームを組み優勝を狙う毎年行われる大イベントです026.gif!選手達は「絶対優勝するんだ!」、「トロフィーをもらうんだ!」などと燃えています071.gif
育成チームも倒してやると意気込みは十分です!!担当の私も優勝目指して指導を行っており、心と共に技術も成長しております。話している人の目を見て聞く、協調性、めりはりなど共に指導し、幼いですが人間としても大きく成長できています。
曜日別マッチが楽しみです006.gif


土曜Aクラス!
土Aは去年よりも人数が減りましたが去年に負けないほど元気一杯に盛り上がっています!
私が楽しみにしているスクールの1つです。初めはボールを恐がり自分から触れなかった選手が今では凄い形相で必死にボールを追いかけています058.gif
凄い成長だと感じております!去年までドリブルもシュートも何も出来ずにただ走っているだけだった選手が今では1,2番に上手な選手になりました。他の選手もドリブルが得意な子やゴールキーパーが得意な子など個性をだしながらプレーしている姿をみてとても嬉しく思います。これからも楽しみながら成長を見守りたいと思います001.gif056.gif


☆横山☆
[PR]

by lily-soccer | 2009-09-14 14:47

県大会に向けて

皆さんこんにちは!!

今回は、日焼けで真っ黒になってしまった伊藤です。

現在、ジュニアU-10では県大会へとつながる学年別大会に向けて激しいトレーニングをしています。047.gif
ですが、激しいのはトレーニングだけではありません。熾烈なレギュラー争いが行われています!!
選手達を見ていると、レギュラーになるために熱い火花がメラメラと燃え上がっているようにも感じ取れるようになってきました。013.gif
選手達も簡単には出れないと感じはじめ、1人1人が危機感を感じながらシビアに激しくプレーをし、互いに刺激しあい、良い状況の中でトレーニングが行われています。

ある日ことです。トレーニングの最後に「コーチが君達を県大会に連れて行くから君達はコーチを県大会まで連れて行ってくれ!!」と言ってみたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「わかった!!必ず連れて行くから!!」と選手全員が自信を持って言ってくれました。私は涙が出てしまいそうになるくらい嬉しかったのを覚えています。

必ず県大会に出場しリリー旋風を巻き起こしたいと思います049.gif
017.gif017.gif

投稿者 伊藤
[PR]

by lily-soccer | 2009-09-12 21:12

もう9月です☆

みなさん、こんにちは056.gif

夏休みも終わり、1週間が経ちましたね072.gif今年の夏はあまりお天気に恵まれなかった気がしますが、子供達にはたくさん夏の思い出が出来たようで、サッカーの前にキラキラした笑顔でたくさん思い出話をしてくれました058.gif
9月になり朝夕はかなり涼しくなりました。体調管理には十分気をつけてくださいね042.gif
新型インフルエンザも流行し始めているようなので、夏の疲れを引きずらないよう、休養はしっかりとって元気に『食欲の秋』『スポーツの秋』を満喫していきましょう049.gif003.gif

秋は育成もプリンセスも大会等がたくさん予定されているので、日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います066.gifもちろん、スクールの子達に参加して頂くイベントも計画中ですので楽しみにしていてください
029.gif

投稿者 大月 由美
[PR]

by lily-soccer | 2009-09-08 11:52

スポーツの秋

皆さんこんにちは003.gif
長い夏休みが終わってしまい、残念がっている方も多いかと思います。
長い夏休みが終わるとステキな秋が待っていますね019.gif
秋といったら何を思い出しますか??読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、色々とあるかと思いますが、私はやっぱりスポーツの秋を思い出します。
現在は様々な時期に運動会を行っておりますが、私の幼い頃は、秋の季節に行われるのが主流でした。体を動かすには気温、湿度などを考えると絶好の季節ですね。私は玉入れが大好きでした006.gif

また、サッカーでは、夏の合宿やトレーニングに励んだ成果が、秋の大会に影響される大事な季節でもあります。私が指導しているジュニアU―12では、夏の合宿でサッカーを通じて、走り込みやチーム力向上を中心としたトレーニングを行ってきました。選手達は、きついトレーニングにもかかわらず、全力でプレーしていました。必死で頑張っている選手の姿を私は忘れません!!051.gif。そして、その成果が秋の公式戦(学年別大会、水戸葵ライオンズ杯)で十分に発揮できるようチーム一丸となって戦って行きます。皆さん暖かい応援宜しくお願い致します。目指せ優勝!!全力プレー!!ファイト~オオゥー072.gif私の心の叫びです(*^_^*)

投稿者 中村 博文
[PR]

by lily-soccer | 2009-09-05 16:18

ひたちなか合宿

こんにちは。楽しい夏も、もう終わってしまいました。夏休みは、どんなことしましたか??
コーチは、海に行ったり、バーベキューや花火などをして夏を満喫しました058.gif
さて、ジュニアチームU-9はこの夏休みで、ひたちなか市で行われた『トーマス×ヴェルディーカップ』に2泊3日で参加してきました066.gif暑い中でも、選手達は勝利を目指して自分の持てる力を発揮していました017.gifこの大会では、勝利することができませんでしたが、選手一人ひとりが今、自分達に何が足りないのか気付く事が出来、今後のトレーニングにも意欲的に取り組めるきっかけになったと思います。
他にも今回の合宿で、選手達に【自分で出来ることは自分でやる】というテーマを与えました。食事の準備やユニホームの洗濯など普段、家族に任せてしまう事を自分でやることで家族の大切を知ることができ、今後家の手伝いなど自分から積極的に行っていければと思います040.gif
選手達にっとて今回の合宿は、良い経験であり、良い思い出になったかと思います。来年もこの大会に参加して、成長したリリーを他のチームに見せつけたいです047.gif


報告者:龍道
[PR]

by lily-soccer | 2009-09-02 15:11