人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズサッカー 水戸 年中

今回はリリー幼稚園で行っているキッズサッカーの年中について掲載致します。
子どもの人数は14人でとても元気で活発な子どもが沢山います。今年度の4月から始まり、あっという間の9ヶ月でしたが心身共に成長した姿が見られました。始めの4月などは転んでしまうと泣いてしまう姿が多く観られましたが、今では転んでもすぐに起き上がり必死にボールを追いかける逞しい姿と成長してくれました。その中で子ども達と合言葉を作り、「サッカー選手は泣かない!強いんだよ!」という合言葉の元泣くのをこらえ起ち上がる姿が一人二人と増えていきました。
また、トレーニングではボールコントロールを主にテーマとして行っております。一人ひとりが少しずつではありますが自分の思うところにボールを置く、動かす事が出来てきました。子どもの中には、Jリーグのチームをほとんど言える子どももいて毎週鹿島アントラーズの話をしたり、また違う子では習った事をお母さんに教えてあげたりとトレーニング以外でもサッカーに携わっている子どもが多くそのぐらいサッカーが好きな子どもが沢山いてくれて、好き=成長、と感じました。
私達のちょっとした一声、行動が子ども達の成長を左右していくのだと改めて実感しました。これからもサッカーをより大好きにさせていくと共に、成長へと繋がる声掛けを意識して自分自身も楽しみながらトレーニングしていきたいです。

横山

by lily-soccer | 2014-01-31 22:55

<< ジュニアユース練習会のご案内 リリー幼稚園サッカー教室 年長... >>