人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U-15最後の遠征

今回のブログはジュニアユースU-15監督、小嶋が報告させて頂きます。
ジュニアユースU-15は、8月5~9日の日程で群馬県前橋市にジュニアユース年代最後の遠征に行ってきました。
前橋には図南(トナン)FCからのお誘いで何度も行っているのですが、まず驚くのはグランド環境の良さです。前橋市内に天然芝、人工芝合わせて10面以上のグランドがあります。毎回各グランドで大会をさせて頂くのですが、今回は、図南サッカーパーク、高崎経済大学付属高校、大湖運動公園と様々な所で試合をしました。この様な所でサッカーが出来ることに、選手はもちろんの事、私自身も感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてなんといっても、この様な遠征の魅力は対戦相手が強い、そして県外に知り合いが出来る、今回は関東のクラブチームの交流が目的であったのですが、東京のオンゼFC、埼玉のFC深谷、神奈川の大豆戸FC、群馬の図南FCと様々なチームと試合をさせて頂きました。結果はもちろん大切ですが、選手達が全国にサッカー仲間を作る姿をみて、サッカーのすばらしさを感じました。余談ですが、今まで山形、大阪、山梨、福島、愛知、栃木、宮城、朝鮮中学その他様々なチームと試合をしてきました。今後選手が高校、大学等で、「あの時試合したよね」などと話をする時もあると思います。その様な時に人と人との繋がりを感じ、なにか感じてくれたら嬉しいです。
試合後は、滝に打たれたり、沢登りをしたり、手打ち蕎麦を食べたりと、本当に充実した3泊4日でした。
3年生は今後受験勉強なども忙しくなってくると思いますが、サッカーで培った精神力で頑張ってほしいと思います。それと同時に卒業までみんなでサッカーを楽しみましょう。

報告者 小嶋

by lily-soccer | 2013-09-17 17:13

<< U-14遠征報告 U-12山梨遠征 >>